たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

たま子、耳鼻科へ

2017-02-02 15:39:28 | 夫婦のこと

昨日、たま子が耳鼻科デビューをしました(^^;


RSウイルスにかかったときも思ったけど
たま子は鼻が少し弱いんだよね。

あとギリギリ早産回避したとはいえ
早産とほとんど変わらないから
少し免疫が弱い部分はあるのかもしれません。
(それでもかなり丈夫な方だけどね;)


日曜日頃から鼻水が出ていたのだけど
だんだん鼻づまりも出てきて
鼻水の量も増えてきたので

昨日、念のため耳鼻科を受診しました。


赤ちゃんの病院はどこを受診するか悩むけど

発熱や嘔吐など、鼻水以外の症状があれば小児科
鼻水・鼻づまりだけのときは耳鼻科

ーを目安にするのがよさそうです。


今回は他に症状がなかったので耳鼻科をチョイス。
結果、これが大正解だったのです。


病院に着いて、わりとすぐに診察室に呼ばれ
症状を説明して耳と鼻を診てもらいました。


すると、右耳の鼓膜に汚れがこびりついていたようで
耳掃除をしてもらったら・・すんごい耳垢がとれました( ;∀;)

鼓膜の汚れは、さすがに自宅では取れない部分。
お風呂で水が入って気づかず放置していたら
中耳炎の原因になるところでした
これだけでも行ってよかった!


鼻は鼻水を吸引してもらったけど
「悪さをする鼻水」ではなかったようで
風邪などの感染症ではありませんでした。

たぶん最近強風が続いて
土埃とか舞うことが多かったから
アレルギー反応が起きたかな。
(赤ちゃんだから起こりやすい)


お薬は飲んでも飲まなくてもいいレベルだそうだけど
夜が寝苦しそうだと伝えたところ
念のためにと鼻水に効くものを出してくれました。



リラックマのおくすり手帳がかわいいw


初めての投薬ということで
投与の方法や子供のお薬の種類について
薬剤師さんが懇切丁寧に教えてくれました。


まだスプーンが使えない月齢なので
薬局で売っていたスポイト(30円)を買ってきました。





おなかが空いているタイミングを狙って
頬の内側に沿わせるように投薬・・

ええ、初回は泣き叫びましたとも( ;∀;)

それでも全部飲んでくれたたま子。
えらいぞ~~~!!(泣)


ちなみに今朝、2回目の投薬は
学習したのか口を開けなくなりました( ;∀;)
(なんとか少し開いたところに注入・・)


もともとよく寝る子ではありますが
お薬が効いているのか、いつも以上に寝ている気がします(^^;


そうやって少しずつ、
外界のいろんなものに慣れていこうね。




なにはともあれ
大したことがなくて安心しました(∩´∀`)∩


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こねこ)
2017-02-02 21:36:10
 こんばんは☆こねこです♪
 
 あらら、とんでもないことになるところでした。早期発見と正確な選択が功を奏しましたね。

 耳鼻科は風邪なども診てもらえるので、迷ったら耳鼻科を先に選ぶのもいいのかもしれません。

 リラックマのおくすり手帳・・・私もほしいなぁ・・・って、この歳になって言うのもあれですが(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (よちこ)
2017-02-03 00:05:09
たま子ちゃん 大事に至らず良かったですね
おっく飲めてえらいえらい^^

もう4か月たったのですね
大きくなりましたね
ほっぺがぷにぷにで とっても可愛いわ♡

すぎさまのサービスショットにも
ヤラレました(笑)
返信する
こねこさん☆ (たましい)
2017-02-06 07:56:57
ね。リラックマのおくすり手帳いいですよね(笑)
ワタシもかなりうらやましく思ってます。

あれだけの耳垢を見たのは初めてだったので
なかなか衝撃的でした・・
本当は大人も耳掃除は耳鼻科でやってもらった方がいいらしいですね。
これからもうまく利用したいと思いますw
返信する
よちこさん☆ (たましい)
2017-02-06 07:59:21
おくすり全部飲めました(*^▽^*)w
本当に大したことなくてよかったです。
中耳炎になったら繰り返しやすくもなるので大変ですしね;

たま子ももうすぐ5ヶ月ですw
あんなにか細かったのに、今は堂々の6キロ超え!
すぎさまよりも大きくなりました(笑)

・・で、そのすぎさまは
その後もサービスショット連発でございます(^^;
返信する

コメントを投稿