たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

山形へ

2017-05-04 17:42:26 | 日々のこと色々

5/1~3は山形のかみのやま温泉へ行ってきました\(^o^)/


米沢にいるオットの親戚に会って
温泉でのんびりするのが目的でしたw



初日はオットの親戚にも無事に会えて
米沢でたのしいひと時を過ごせました。

が、米沢は予想以上に冷え込んでいて
オットが冷えてしまったらしく、嘔吐&発熱
(冷え性で血流の悪いオットは冷えると吐く)

宿に着くなり掛布団を被ってカチカチ震えてうなされるオット。。

先に布団を敷いてもらうも夕飯も食べられず
宿の方にもとてもご心配をおかけしました(;´・ω・)

宿で胃薬をもらって
温泉に少し浸かったら回復してきて

翌朝にはだいぶ回復してくれました




ワタシは初日、オットの分のお肉まで食べたよ!!(笑)


宿のロビーにかぶりものがあったので
山形のさくらんぼに変身!(オットとたま子は)





めちゃめちゃ可愛かったです(たま子が)


2日目は上山散策をしました。



前日の冷え込みがウソのように
快晴でとても暖かかったですww

米沢も上山、桜は4月末の風で散ってしまったらしく
枝垂桜とかに花が残っているくらいだったけど
いろんな花が咲き乱れていて、とてもきれいでした(≧▽≦)


上山城にも行きましたよー!


天守閣まではエレベーターで(笑)



上山市が一望できます。
蔵王連峰もよく見えました!


ただ天守閣は風が強かったので
四隅につけられたこいのぼりが・・


時々天守閣の柵の内側にもバタバタ舞い込んできて
けっこう怖かったです(笑)


上山城から20分くらい離れた場所にあるソバ屋さんでは
二宮金次郎がなんだかおかしなことになっていました。


老眼鏡をかけてガラケーをぶらさげている・・

忘れものだろうか?(;^ω^)





3日目は米沢の親戚が
山形市にある野草園に連れていってくれました!(^^)!

ここは標高が高いからか、大山桜やソメイヨシノが満開!!






たま子が桜の花をつかんで食べそうになるハプニングがありつつも
たくさんの桜を堪能してきました( *´艸`)


他にも水芭蕉とザゼンソウの群生地や


トガクシショウマ


ヒトリシズカなどなど


野草をたくさん見ることができました(≧▽≦)



たま子は行きも帰りも新幹線ではおりこうさんでした。
(興奮して絶対寝なかったけど)

ベビーカーを持って行ったのですが
新幹線の荷物置き場が意外に狭くて(スキー板用だから)

行きは座席のところに置くしかできず
ちょっと大変でした(^^;


レンタカーみたいに
現地でレンタルできると助かるな~と思った。


かみのやま温泉は泉質も
ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩温泉なので
なめらかで入りやすくて大好きな温泉です(*'ω'*)


上山は観光目的で行くよりも、
1日まったり温泉に浸かるのがいいな~(∩´∀`)∩
(一番栄えてるのは駅前のローソンと
駅から15分くらい歩いたヨークタウンだった)


いずれもっと大人になったら
古窯とか名月荘に泊まってみたいな!(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こねこ)
2017-05-04 20:05:24
 こんばんは☆こねこです♪
 
 山形へ行ってきたんですね!
 私は仙台以外の東北を知らないので、新鮮な気持ちで読ませていただきました。

 で、さくらんぼの被り物・・・たま子ちゃん、いい笑顔ですね♪

 それと、たましいさんは被らなかったんですか?私はそちらのほうが興味があります(笑)。

 あ、言うまでもなくこねこは絶対に合うだろう・・・という声は聞こえてきますけど

 温泉地は一泊以上が望ましいですが、それだけにゆっくりできますし、私も行ってみたいなと思いました☆

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (ECO)
2017-05-04 23:19:21
美味しそうなお料理が並んでいるのに、オットさん、大変なことになってしまいましたね。
でも回復されたようで良かった!
肉!やっぱり米沢牛ですよね!ひゃあ~、美味しそう♪
サクランボちゃんのたま子ちゃん、可愛い~!
サクランボから見え隠れするみぃさんも、ものすごくキレイで可愛い~♪
返信する

コメントを投稿