たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

干し野菜、その後

2017-01-20 16:53:15 | 日々のこと色々

少し前の記事で干し網を購入したと書きました。

ワタシの憧れていた物、それは・・


実際に人参と野菜を干してみたところ
乾燥するまでに約3日かかりました。



干し野菜の使い方を調べたら
そのまま食べても調理してもいいとのことだったので
お味噌汁にそのまま入れてみましたw

にんじんも大根も、甘みが凝縮されていて
お味噌汁がとっても甘くてまろやかに!

お味噌変えたの?と聞かれるほどでした。
(我が家は1キロ450円くらいの安売り味噌)


これはいいや♪と
その後ちまちまと干しては
なんとなく料理に使っています。


干し野菜ブームはしばらく
静かに続いていきそうです(笑)





☆久しぶりのお弁当画像☆

今週(金)は新潟出張のため
前泊しなくてはいけなかったオット。

泣く泣く前泊を決めたオットにエールを込めて
捨てられる容器でお弁当を作りました。



・焼き鮭
・筑前煮(母作)
・卵焼き(甘い)
・大根&鶏そぼろ煮



おにぎりは多めに。
残ったら新幹線で食べてね。と思って。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こねこ)
2017-01-20 21:17:23
 こんばんは☆こねこです♪

 干したものって昔から使われてますが、水分が飛んで旨味だけが凝縮してるんですよね。

 そして、今度はお味噌汁などに使えば水分に溶け込んでおいしさが広がるので、とても理にかなってると思います。昔からの知恵・・・バンザイ!(笑)

 ねこでした。ニャン☆
返信する
Unknown (puffpuff)
2017-01-20 21:30:01
すっごくきれいに出来上がってますね。
こちらは嵐のようなお天気。。
風が強いのはいいけど雨も雷もで当分干し野菜作りは出来そうもないわ。。
干し野菜で野菜のお出汁もしっかり出るのね、私も早く作りたい~お天気になあれ!!
返信する
Unknown (ECO)
2017-01-21 22:56:11
本格的干し網で、満を持しての登場ですね☆
そうなんだ、やっぱり美味しいんですね?
私は前にダイソーでなんちゃって干し網袋を買ったんですが……。
私の場合、新鮮な野菜を、せっかく新鮮なのに、干してしまうのか?とやめてしまい……。
その後も一度もチャレンジせず…。
なるほどぉ~!
返信する
Unknown (よちこ)
2017-01-22 00:45:01
欲しかったものが 干し網とは
まさかーでした(笑)
うちの実家にも いくつかありましたよ
野菜用と干物用^^

干し野菜 味が濃くなりすよね
切干大根とか 干し椎茸 干し人参
実家にいた頃 よく作ってました 母が(笑)

栄養価も上がるし保存は効くし 美味しくなって
一石三鳥ですねー^^
返信する
こねこさん☆ (たましい)
2017-01-23 11:15:06
色々と新しいことは次々出てきますが
なんだかんだ昔からの知恵、方法はとても理に適っていて
暮らしにうまく取り入れていけたらいいな、なんて思ってます。

干し野菜もひと手間かかりますが、それ以上においしく食べられるので続けられそうですw
返信する
Puffpuffさん☆ (たましい)
2017-01-23 11:16:37
ほんとですか~wありがとうございます!

そちらは大雪すごかったですね。
思ったより山も近くにありそうだし・・そりゃ雨もカミナリも雪もですね;
はやくお天気にな~れ(∩´∀`)∩
返信する
ECOさん☆ (たましい)
2017-01-23 11:18:41
そうだったんですね(笑)w
我が家は油断してると冷蔵庫の中でしょっちゅう干し野菜になってしまうので(←)
それならば新鮮なうちに干すぞ!と実行してみました(笑)

干し野菜は思っていた以上においしくて
ECOさんもやみつきになると思います♪
返信する
よちこさん☆ (たましい)
2017-01-23 11:20:52
まさかー・・ですよね(;^ω^)
自分でもまさかー・・でした(笑)

干ししいたけ・・想像しただけでうっとりします( *´艸`)w
よちこさんのご実家は干物用もあるんですね!
干しマイスター・・( ゚Д゚)←
返信する

コメントを投稿