たましいとワタシの日々&ネコつれづれ

日々のこと、お弁当のこと、ネコのこと、子供のこと。

歯科検診とケア!

2016-04-16 21:26:56 | 日々のこと色々

みなさま、こんばんは。
お元気ですか?たましいです。

妊娠中は歯周病になりやすいらしく
&虫歯になっても治療ができません。

つわりがひどい人の場合、歯磨きもままならず
虫歯になる人も多いそうです。


―って、頭ではわかっていても
ワタシの歯医者さん嫌いは異常の域←


むかしむかし、歯医者で泣き叫んで暴れたワタシは
ネットで固定された苦い思い出があるのだ・・


そんなワタシの性格を熟知しているオット。
いつの間にか歯科検診の予約を取っていました





というわけで今日、行ってきました歯科検診


前回の検診で見つかっていた小さな虫歯があるものの、
特に進行している様子もないらしく、今回も経過観察に
あとは歯のお掃除をしてもらいました。

これは痛キモチイイマッサージ!!!と
心の中で唱えながらの40分。
終わった時は放心状態、口からタマシイ出てました

オット・・こんなワタシでごめんなさい
そして連れていってくれてありがとうございます


とりあえず妊娠8ヶ月頃までは
定期的にメンテナンスしてもらっとくと安心みたいです
(人によっては、臨月でも大丈夫みたい。
でもその頃になると、おなかが重くて無理になる人が多いんだって)


*最後に、歯医者さんからのアドバイスが参考になったので↓↓

妊娠4ヶ月頃には胎児の乳歯の素になるものが作られるそうで
この時期の妊婦はカルシウムを積極的に摂ることを求められます。
もし不足すると母体から胎児にカルシウムがとられて
歯や骨のトラブルが起こりやすくなるそうな。


胎児の歯の素の形成のためには、カルシウム以外にも
ビタミンB1が豊富な鮭やきくらげなんかも
積極的に摂ると良いんだとか


あと、もしつわりがひどい場合は、
夜よりは昼間に歯磨きをすると
少し気持ち悪さがマシとか←うろ覚え

歯磨きができないほどの人は
洗口液やキシリトール配合ガムなんかも効果的らしいです

無理のない範囲で
できる口腔ケアをしましょうね、とのことでした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (p@uffpuff)
2016-04-17 17:13:30
すてきな旦那さまで羨ましいわ~♪
歯科検診、きっかけがないとなかなかね、
治療になると大変だもの!体もお金も^^;
最近はいいマウスウォッシュもいろいろ出てるから
気分転換にもいいかも。フロスとか糸ようじもいいかもね。

大丈夫、お仕事はいくらだって見つかるわ♪
今赤ちゃんと過ごせる時間を大切に。
すぎしゃまもいるしね。
返信する
Unknown (こねこ)
2016-04-17 19:04:47
 こんばんは☆こねこです♪

 歯医者さん・・・私も苦手なんです。
 昔、治療で歯を削ってるとき、神経に触れて痛い思いをしてから、すっかり苦手になりました。

 で、暴れた挙句、固定されたんですか。
 なんか、身近に似たようなことをした白いお方がいらっしゃいませんでしたっけ?

 飼い主に似ると言われますが、やはり・・・?(笑)

 で、カルシウムが失われるのはよく言われますよね。
 私はまだ未経験ですが、知識としては知ってるのでたましいさんの体験も通して、しっかり勉強しておこうと思ってます。

 デンタルケアなどの商品はどんどん進化してるので、私もまた歯医者さんのお世話にならないように気をつけないと・・・。

 ねこでした。ニャン☆
返信する
puffpuffさん☆ (たましい)
2016-05-04 09:12:26
子供か!!と言われながら、歯医者に引っ張られていかれます(^^;
歯医者さんは嫌いでもちゃんと行くオット・・えらいです。ほんと尊敬します。

ありがとうございます( ;∀;)
今は赤ちゃんと家族との時間を第一に、体調を整えていきたいと思います!
返信する
こねこさん☆ (たましい)
2016-05-04 09:14:49
おかしいですよね~・・その白いお方には私の血は入っていないはずなんですが(笑)
なぜかどちらも暴れてがっちり固定される共通体験があるのです。

神経に触れるのは辛いですね;そりゃ苦手になります!
妊娠~授乳中はちゃんとケアしておかないと歯がボロボロになってしまうこともあるみたいなので
私もちゃんと口腔ケアがんばります( ;∀;)
返信する

コメントを投稿