たまサポ日記

たまサポHPでは、最新のボランティア募集内容や児童・保護者のみならず、地域の皆さんどなたでも参加できるイベントも掲載中。

たまとしょ活動 6/20

2023-06-21 | たまサポ日記
今回は学級文庫となる本のラベルシール貼りを。

⤴️一冊、一冊にラベルシールを貼っていきます📖
地味な作業ですが、皆でわいわいおしゃべりしながらなので、時間が経つのも早い、早い🎶


⤴️司書先生が「この本はこの学年の学級文庫にね😊」と、割り振りしてくださいます。

低学年には目で見て楽しいものを、高学年には文章長めなものを。
まずは本を手にとってみよう!……と、なるような話題性のある読み物をチョイスしてくださっていたり、司書先生はさすがっ❗なのです👍️

年齢に応じた本選びはなかなか難しいので、ここに来て、本を眺めていると、ヒントをもらえているような気になります😉

さてさて、割り振りしてくださった本📖は中休みを狙って、各クラスに入り、配布していきます。
「自分のお子さんがいる所でいいのよ~好きな所に配りに言ってね~!!」とは、司書先生❤️
我々保護者の気持ち、分かってくださっています😊


⤴️無事、配布を終え、残った時間は書架整理📖

本日は8名のボランティアさんにご参加いただきました☺️
久々にたまとしょOGの卒業生ママさんもご参加くださいました🙌

次回は7/12(水)読み聞かせ後に、たまとしょ活動を行います📖

皆さんのご参加、お待ちしています😊
N.A

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまとしょ活動 6/14 | トップ | ② 4年生の読み聞かせスタイル... »