銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

門前の息子習わぬ蟹を捌く。

2023-01-02 07:00:00 | 日記

大晦日の、イチバン心配してた、息子夫婦の訪問も無事終了。
(だって〜お嫁さんにちゃんと会うのは、結婚式以来だったんだもん😆)

慌てて作った正月料理をすべて(息子が)平らげ。
新米夫婦は蟹をお土産に持って帰った。
包丁が入っていないままだったので、大丈夫か?と心配してたが、
今どきは、動画があるのねー。
あと、捌いたことは無くても、オカンが捌いたのを見て、食べたことがあるから、
盛り付けも似たようにデキてる😊
カンシンカンシン。

ウチのあとは、お嫁さんのご実家に行くと言うので、カニはそちらにお土産で持って行きなさいと勧めた。
山手にお住いなので、海の幸のお土産はたいそう喜ばれたそう。
ヨカッタヨカッタ。

昨日は、娘と、白山比咩神社と尾山神社へ初詣に行ってきた。
いつもは三ヶ日過ぎて、ひとけが少なくなった頃に行く。
車の渋滞がすごいから😂

去年もそうして行ったら、干支の絵馬や破魔矢が売り切れになってたので、今年は渋滞、行列覚悟で行った。

そしたら、ビックリ〜!
ホントにすごい人だった。
小さい子を連れた若い家族とか。
キャピキャピの若人とか。
ムサイおじさんのグループとか。
日本人ってこんなに信心深いのかと、驚いたし感心したわ🤗
こんな心根のひとばかりだったら、日本はまだまだ大丈夫と思えたよ。



初詣に着ていった、GU、UNIQLO、京都ポルタで買った服。
しかし、さすが寒冷地。
晴れ女×2の威力も効かず。
ずっと雨風ミゾレだったので、コート、マフラーぐるぐるで、何を着てても分からなかっただろうけどね(苦笑)

今年もヒト様がなんと言おうと、ワタシが好きなモノ、コト、をワタシらしく面白がって過ごしたい。

あけまして
おめでとう御座います。




最新の画像もっと見る