銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

年末年始八景。

2022-12-30 10:13:25 | 日記


大掃除、
一通り終わった〜ヽ(^。^)ノ

あとは息子夫婦(隣市住まい)が、大晦日の昼頃に顔出ししてくれると言うので、お茶とケーキ出しとけっ。
あとはケーキ買ってきてオシマイ!

って思ってたら、
やっぱり夕方来ることにしたって、息子から変更ラインがぁ〜〜😱
ご飯出さなきゃイケないじゃないっ。
今年から大喰い息子がいないから、縮小年末年始ご飯にする予定だったのに〜〜😱
毎年、煮たり焼いたり漬けたり切ったり、タイヘンだったの😅

ふと思い起こせば、オカンの実家地方には、重箱に詰めたお節って伝統としては無かった気がする。

強いてお節と言えば、大皿料理だった。
港町だったせいかな。
メインは刺身の舟盛り。
作り置きはお煮しめ。
昆布巻はあった。
あとは紅白なますとか。
かまぼことか。
カニタラアンコウの海鮮汁とか。

そうして育ったので、お正月に重箱お節って、還暦になった今でもピンと来ない。
宅では、オカンが作るオードブルがお正月料理だった。

それも今年は、オトンが大晦日に夜勤で😆
娘も取引先へ大量の請求書を送るんで残業になるって言うし。
息子はお嫁さんとお茶しに来るって言うし。

ラクラク正月、
バンザイ〜ヽ(^。^)ノ
って喜んでたのに…

もうオカン、大掃除で力尽きた。
娘に頼んで、会社繋がりのお店から、お寿司とカニを調達することにした。

一度、今年はナニもやらない〜〜!と決めたキモチは、もう二度と上がら無かった(苦笑)

来年はお節を買うわ。
ナンなら外へご飯食べに行きたい。
毎日家で、ご飯を作って食べてる宅では、外食や買食こそが贅沢、非日常。

ハレの日も、日常と変わらなくなったと言われる今でも、年末年始風景は特別だもんね〜😆





最新の画像もっと見る