銀の記憶

着物、猫、本、楽器、片付け、料理、京都、旅、神社仏閣、ハンクラ…

暑中見舞い。

2023-07-27 08:42:28 | 日記

ちょっと不謹慎な、でも笑えるネタを一つ。

昨日、久しぶりの知人から電話があった。
その内容が、開口一番
『変なこと聞くけど、ダンナさん亡くなってないよね?』だった😆

何かと思ったら、とある事件の被害者とうちのオトンが同姓同名だったらしい
年齢も微妙に近かったそうな。

『ないない、死んでない、ワハハハ〜』『ダヨネ〜ワハハハ』とワタシと知人。 
ホントにホントに、ゴメンナサイ〜😅


そこから暑中見舞いが、湿度が高い日本特有の夏の、安否確認だったという話を思い出した。

暑中見舞いの起りは、
『暑い日が続くけど、食あたりなんかで体調崩してないですよね?
まさか死んだりしてませんよね?』の安否確認の便りが元だったとか。
☝諸説あると思うので、真に受けないで下さいね😆


暑中見舞い、出して無いなぁ。
ここ何十年も。
今はメールやラインですぐ『元気?』って出来るものね。
食あたりだって、めったにないし、すぐ回復する。

それより今は、この異常な高気温のほうが脅威かも😱
今日の金沢の予想最高気温が37度。
ワタシの体温より高い……🫠

今日は日本中、どこも暑いらしい。
どちら様も体調管理には充分お気を付けて!




最新の画像もっと見る