*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

恐怖のきゅうり責め

2008-07-24 14:54:42 | こどものこと
夏休みに入る少し前、はながとってもちっちゃい、
とってもかわいらしい、ちびきゅうりを学校から持ってかえってきました。
12cmくらいのミニチュア。
学校で育ててるらしいんだけど、8本しかなくて、
クラスでじゃんけんをして、どうやら、勝ち残ったらしい。
誇らしげにその日は持ち歩き、外科の先生や看護婦さんにも
わざわざ見せて、説明していました。
私も「すごいね~。学校で作ったんだね。
今日食べてみようね~。おいしいだろうね~。」
と模範的と言える母親のコメント。

でも、でもね。

はなはきゅうりがキライなんだ!

それを食べる気になってる

みなさま、これが、ちまたで言われている

『食育』

なんですね。

うちに帰って夕ご飯のとき、
きゅうりに塩を添えて、出しましたよ、私。

はなさん、ぽりっとうれしそうにかじり、一言。

「もう、いい。あげる」

終了・・・
1cmくらいで食育終了・・・

食べましたよ、私。
必死でかわいいミニチュアきゅうりを。
私だって、大っきらいなのに~~

でもね、ここで食べないと、うちのはなさん、
素直にクラスのみんなの前でありのままを発表する可能性大。
「うちのママもまずいって食べなかったので、捨てました」
なんて、言わせないよ~



それからしばらくたった、数日後。
丸まるとしたなすときゅうりのセットが届きました。
うれしそうに帰ってきて見せてくれるはなさん。
当然、食べる気はさらさらない様子。

こおろぎさんに直行です。
ちっこいこおろぎなのに、どんだけ食わすんだっつーくらい、
全部虫かごに入れた、私たち親子
もはや食育のかけらもありません。

だって

だって、私

きゅうりもなすも大大大っきらいなんだも~ん




それなのに、はな、昨日も今日もきゅうりとなすお持ち帰り・・・

もう許して~

誰か、おいしい、おいしい、本当にキライでもおいしく食べられる
レシピ知ってたら、教えてください・・・






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (みねる)
2008-07-24 20:51:54
私も一気に読ませてもらいました~♪

水着、良いじゃない
可愛らしさとセクシーさが半々で、
このくらいの方が、返って回りの人の視線が、太ももに目が行かないと思うよ

おうちにプールがあるのもいいネ
膨らませるのが大変だったみたいだけど

ぴろくん、4歳なんだよね?
絶対に上手いよ
これは写真に収めて残しておいてあげるべきだね。
うちも幼稚園の時の作品は、全部写真にとって残してあるよ。

きゅうりの話しには大爆笑。
たまさん親子、きゅうりが大嫌いなんだね~
まあ、無理しないのが一番だね

たまさんのブログ、ホント面白いよ。
真面目に考えさせられる話題から、お腹抱えて笑わせてもらえる話題まで、
これからも楽しみにしているよ~
返信する
Unknown (kumi)
2008-07-25 10:47:15
あとは、こおろぎさんが完食してくれることを祈るのみ、だね…。
「収穫」が楽しいんだよね。わかる、わかる!
ご近所さんに持っていって、めっちゃ喜んでもらうとか…どうかな…?
返信する
Unknown (モカリン)
2008-07-25 15:58:05
きゅうりとなすね・・・。
(関西ではなすびって言うんだヨ)
私もキライ~!
うちの子もきゅうりはともかくなすびはキライ~!

でも、うちの子の小学校も、収穫時には、毎日ありがたいほどの野菜を持たせてくれるよ。
小学校に農園があってね、子供たちが野菜を常に植えて育てているの。
週1くらいに農園の時間があるのよ。
トマト、ピーマン、きゅうり、なすび、おくら、れんこん、大根、さつまいも、じゃがいも、ししとう・・・などなど、しょっちゅう持ち帰ってくれるので、家計にはとっても有難いの~♪
だけど、子供が持って帰ったものは、なんとなく腐らせれないし、「今日のおくらどうした?」とかするどいツッコミが入ったりするので、密かに私にはプレッシャーなのよね
返信する
みねるさんへ (たま)
2008-07-25 19:54:01
水着、よかった?
結局、何も考えずに買ってしまったわ。
今年はいっぱい着る機会がありそうだし、
思い切って買ってよかったのかも。

ぴろは来月で5歳なの。
親が構わないおかげで一人遊びが上手な子になってしまってねぇ
ふびんな子だわ。

きゅうりもなすも嫌い
ちなみに今日はなす3個。
幼稚園の先生とぴろのお友達にあげちゃった

みねるさんに誉めてもらえて、なんだかうれしいよ
細々と続けられるようにがんばります

返信する
kumiさんへ (たま)
2008-07-25 19:56:25
そうそう、収穫だけがうれしいみたい。
今日は手をはさみで切ってまでなすをお持ち帰りだよ
幼稚園の先生と弟の友達にあげて、終わり
やっぱり、この手よね。
本人、食べる気まったくないんだもん
返信する
モカリンへ (たま)
2008-07-25 20:01:58
え~~
そんなにいっぱい野菜もらってくるの~?
いいないいな。
よりにもよってキライなきゅうりとなすばっかりなんだもん。
ミニトマトもあるんだけど、まだ青々としてたよ
トマトはこどもたちの大好物なので、いいんだけどなぁ。
調理いらずだしさ

そうそう、いもほりの次の日のお弁当もかなりプレッシャーなんだよね。
返信する