*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

お祭準備♪ラストスパート

2008-10-17 20:09:53 | こどものこと
いよいよ今度の日曜日が幼稚園のお祭です
昨日、今日と仕事がお休みだったので、
わなげに使う棒、値段表、
お菓子つかみどりの看板、つかみどり用のふた2枚、
お手伝いの方のためのルール説明などを家で黙々と作りまくりました。
ラストスパートです

私、本当はわなげ係なんだけど、
今年はいろいろごたごたがあり、
押し付け合いみたくなってしまったところもあり、
お菓子(あめやらラムネやらガムやら・・・)のつかみどり屋さんを
私とTちゃんとで掛け持ちしてやることになったんだ。
子供たちが喜ぶならと準備にいそしむ私たち。

いっちばん苦労したのが、つかみどり用のふた!
あらかじめ、はなや、はなのともだち、ぴろぴろのともだちに協力してもらい、
どんだけつかみどれるかを細かくリサーチ
原価割れは許されないので、中身も値段と大きさを考えて吟味して買ってきた。
小学生と幼稚園児の中身を微妙に違ってやることにして、
ふたに穴を開けて取ってもらうことにした。
穴の大きさも・・・悩んだよ~。
うちの子たちはお菓子に貪欲だからさぁ、
ヘーキで20個以上つかんじゃうんだもん
穴でもないと、そして、大きめのつかみにくいものでも入れないと、
大赤字は目に見えるもの。
かといって、弱気な子もいるだろうから、
おまけルールも作り、なんとか日曜日、初のつかみどり屋さんOPENです

大体、前年通りにやればいいお店と違い、
まったく初の出店なので、なんだかどきどきわくわくするわぁ。

私的には、目標の利益が出た瞬間から
出血大サービス!ふたなしつかみ放題!!
にして盛り上がりたいんだけど

今日、ぴろが幼稚園から直接お友達の家に遊びに誘われていたので、
できあがったばかりのつかみどり缶を持って行って、
みんなにやってもらいました。
小学4年生までいたから、ちょうどよかった。
結構こどもたち、くいつくよ~
1回50円なんだけど、10回中2回だけ、原価割れ
でも、総合的にはもうけが出るわね。
これなら、ラスト30分はおおばんぶるまいできそう

それにしても、やっぱり、一番貪欲なのははなだったな
ある意味、情けない・・・。




ランキングに参加してます。
ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

1日1回有効です。
順位が上がると私のテンションも
みなさん、よろしくお願いします




でも、本業はわなげなの。
日曜日はがんばらなくちゃ
明日は本来なら前日準備なんだけど、
仕事がどうしても休めなくて、みんなにお任せ。
ごめんね~
宜しくお願いします。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumi)
2008-10-17 21:42:17
めっちゃ、燃えてるやん!
私やったら絶対わなげの夢見てる~。
三角くじに追いかけられる夢見る~。
つかみどりのふたにつかまれる夢見る~。
日曜日、いざ、決戦の時!やね!
がんばれ~!
返信する
Unknown (モカリン)
2008-10-18 00:20:11
たまちゃんも忙しそうだね~。
後から体調崩さないようにしてね!!!

ぴろくんの体操教室の記事、面白かったよん。
最初は飛び込むのに、子供なりにためらいもあるんだろうけど、入っちゃえば楽しいよ♪
うちの長男も幼稚園の時から4年まで体操、頑張ってたんだよね~
挫折して辞めちゃったけど。
でも基本、体操は楽しかったみたいだよ。

たまちゃんの人間ウォッチングが楽しみだわん♪また報告楽しみにしてるよ~!

返信する
Unknown (友ちゃん)
2008-10-18 10:26:06
いろいろ大変そうだけど、子供たちとワイワイやるのって楽しいですよね♪
うちはもう、高校と中学だから寂しいわ~。
今のうちに、精一杯楽しんでください^^
返信する
Unknown (みねる)
2008-10-18 13:39:29
おお~、何かすごい綿密で脱帽
すごいよ、すごい

何度もシュミレーションを重ねて、
ここまで完璧に準備したら、
明日は本当に楽しみだね~

たまさんのすごいところって、子供のことになったら、
本当に一生懸命にやるところ。
たまさんみたいなママを持つはなちゃん、ぴろちゃんは、
幸せKidsだよ~

明日は頑張って来てね~
返信する
kumiちゃんへ (たま)
2008-10-18 20:22:52
私、どうも走り出すと止まれないらしいのよね~。
でも、まだ夢には出てきてないよ。
今日あたり、出てくるかな??
でも、ホント、明日楽しみだわぁ。
返信する
Unknown (appie)
2008-10-18 20:24:07
たまちゃん、頑張ってるね~
いよいよ、明日ね♪

つかみ取り、利益が出た後に私も行きたいくらいだよ~(笑)
大人気なく、ガーンと掴んだりして(爆)

楽しいお祭りになるといいね!
返信する
モカリンへ (たま)
2008-10-18 20:28:59
うちは体操教室は幼稚園まで、なんだ。
通えなくなるからねぇ。
小学校になったら、サッカーになるかなぁ?
ま、1年続けばいいけどさ。
体操ってオールマイティによさそうだよね。
ちょっとはうちも体力つけてもらわないとさっ。
モカリンちみたいにね。

モカリン、どうしても理解できない人がいたって?
うんうん。いるよね~。
モカリンは優しいからちゃんと気持ちを汲み取りたいのかな。
で、玉砕?しちゃった?
立ち直れてきてるといいんだけどな。
心配だよ。
返信する
友ちゃんへ (たま)
2008-10-18 20:30:33
そうですよね~。
小学校にあがっただけでも、めっきり一緒に何かすることが少なくなったような気がします。
ってことはあと1年半かぁ。
年長の1年は何かと濃くなりそうだけど、
そう思えば、頑張れるかも。
返信する
みねるさんへ (たま)
2008-10-18 20:33:09
ありがとう~♪
でもさ、結構子供のことで始まってはいるけど、
だんだん自分の楽しみにすりかわってたりして。
楽しめれば、頑張れるもんね。
1から立ち上げるのって楽しいよね。
(ちっちゃいことでもね)
明日ははなもわなげ屋さんのお仕事のシフトに入ってるのよ。
時給いくらにしようかな?
返信する
appieちゃんへ (たま)
2008-10-18 20:42:25
今、来てくれてたのね。
いつもありがと~。
いや、正直、私がやっても
がっつり取れて、かなり楽しいのよ。
20,30あたりまえ~~って感じでさ。
がんばってきま~す!
返信する