*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

早くも復活!

2008-07-19 06:08:18 | こどものこと
パソコン、早くも復活しました。
昨日、PCデポに持って行って、調べてもらったんだけど、
その結果・・・。


どこも異常なし


あれ?
電源も普通に入りまして、何の問題もございません。
家に帰って、ぽちっとしたら、普通に立ち上がった。


う~~~~~ん。なんだったんだろう。
コードのうにうにのところが接触不良なのかな?

よくわからないけど、
新品のPCを見てかなり盛り上がった気持ちを
オットと二人で抑えつつ、
急にクラッシュしたときのことを考えて、
外付けハードディスクを買って帰りました

というわけで、復活です
短かったね。

今後もぼちぼち、やってきますよ



そうそう、昨日は幼稚園も学校も終業式でした。
幼稚園はうちのクラスと年少さんの1クラスの親たちが呼び出され、
謝罪会見がありまして
1学期で担任が辞めてしまうことになったんだって。
うすうす気づいていたけどさ。
精神的に疲れ果てた2人の若い先生。
うちの幼稚園はつくづくキビシ~んだなと思い知らされました。
少人数だから、仕事量も多いらしい。
コワイおばあちゃん(理事長ね)を筆頭にベテラン系が3人。
事務系おばちゃん先生が3人。
そしてぺーぺーの図ができており(他にもちらほら先生はいますけど)、
精神的にもすごく細やかで、おばあちゃんに気に入られるか、
どうでもいいほどすごく図太くないとやっていけないだろうな。
この3月でも4人入れ替わってるの。
今回の2人は4月に入ったばかりだよ
ぶっちゃけ、やめていくうちのクラスの担任とは、
バスのせいか、話をしたことほとんどないの、私。
個人面談のとき、若すぎて(見かけではなく、中身が)
大丈夫なのかなぁと思ったっけ。
もう1人の年少の担任は、論外
私、あんまり、先生キライにはならないんだけど、
この人だけは、ひそかに
来年、ぴろの担任になったら、どうしよう・・・
って思ってたの。
一緒の部屋にいても、保護者(コレ私のことね)にあいさつもない、
遊んでる子供たちに話しかけたりもしない、
にこりともせず、雑務をこなしていたりしたの。
それで、「あれっ?」と思い始めたんだけど。
預かり保育のお迎えに行ったときも、
その日の様子もなにも話してくれず、ぼけ~っとこどものそばにいて、
しばらくして、私の近くにきた気配がしたので、
「そうでしょ、なにか言うことあるよね
と思っていたら、


チーン


鼻かんでた。
結構な至近距離で。
なんのコメントもなく。

なぜ、そこで?
他に場所はあるだろうに

びっくりしましたよ。
オットも大爆笑よ

本当、おばあちゃん、頼むから、
もうちょっとまともな人、採用してよ



新しい担任は、はなの年少のときの担任だから、すっかりおまかせ。
肝心のぴろはというと、
今までの担任には思いいれがないらしく、
「辞めちゃうんだってね。大丈夫?」ときいたら
「べつに~」だって。
さようなら言うのも忘れちゃったって。
隣のクラスの先生が好きなので

3月に年少の時の担任の先生が辞めるときには
しばらく、落ちていて、
泣いたり、すねたりしてたくせに

素直なやつめ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC復活、良かったネ (みねる)
2008-07-19 07:14:56
PC、何でもなくて良かったね。
無きゃ無いで何とか鳴るけど、あったらやっぱり便利なのがPCだもんねえ。

幼稚園、先生も色々大変なんだね
娘の幼稚園は、みんな10年前後いて辞めていく先生が多かったから、
どこもみんなそんなもんなのかと思っていたけど、
園によって様々なんだね。
若くてもしっかりしている先生もいるだろうし、
見るからに・・・って先生もいるだろうね。
園長先生が採用を決めているの?
見る目が無いのもあるのかな。後は、職場環境が、若い先生にはかなりツライのかもね。

ぴろくんのドライさに、
子供って、案外そうかもね
返信する
Unknown (モカリン)
2008-07-19 21:53:42
PC復活早くて良かった~♪
でも買い替えを考えてたなら、有難い反面、ちょっと複雑かもね・・・。
私も欲しい~もん!
でも先立つものが・・・

うちの次男が年長だった時も、1学期で担任辞めたよ!若い先生でね、家庭訪問に来た時も震えてはったから、「大丈夫~?」って思ってたんだけど、案の定、1学期でさっさと辞めちゃった
びっくりしたのが、辞めるって言いに来たのが母親と来たのよ!
おばちゃんみたいでヤだけど「今時の子は~!」って思わず言っちゃったよ
先生は辞めたら済むけど、子供って生き物を扱ってるんだから、もっと人として考えて欲しいかったわぁ。
ぴろくんが平気そうで、安心したよ!
返信する
祝!復活!! (りんのん)
2008-07-21 17:11:25
私も同じ経験あり~(笑)
てっきり壊れたと思って、新しいのを買うために研究してたら突然直っちゃったの。
その時は少し残念な気分だったわ~
でも直って何より良かったね~

担任は変わるのって実は親としては結構迷惑よね。
まして学年途中でしょ~
う~ん、先生もっと根性入れなおしてきてほしいわ
でも辞めちゃう先生を雇用したほうに責任もあるよね・・
一番の被害者は子供なんだから、親としては声を大にして文句言いたいわ
でも「モンスターペアレンツ」なんて言われちゃうのかしら・・・
返信する
みねるさんへ (たま)
2008-07-21 21:18:21
へぇ。みーちゃんの幼稚園は、先生にとっても居心地のいい幼稚園だったんだね。
うらやましいわ。
うちは、ころころ辞めてしまうのよ。
それだけはやっぱり、親としては不安・・・。
なんとかおばあちゃんに負けないように
陰ながら応援してるんだけど。
でも、ぴろも執着がなかったってことは、
その程度だったってことなんだよね。
あら、私、きびしい?
返信する
モカリンさんへ (たま)
2008-07-21 21:21:05
そうそう、ボーナスも底が見えてきてたから、
買わずにすんでよかったんだけど、
壊れないと買えないからね~。けちけちなので。
ま、先は短いと思うけど。

モカリンさんのとこの幼稚園もそんなことがあったんだね。
母親も母親だね。
それはさすがに、びっくりするよ。
子供はかわいいだけじゃないんだってこと、わかってほしいな。
返信する
りんのんさんへ (たま)
2008-07-21 21:23:48
りんのんさんのことだから、PC買うときも
すごい研究してそうだわ。
ちなみにうちのオットはそういうタイプだから、
買い替えはなんでもオットにおまかせなの。
あ、でも興味のあるもの限定だけど。
幼稚園の先生といえども、まだまだ20歳前後のお子ちゃまだったりするんだよね~。
だから、園も育てることに重点を置いてほしいんだけど、
うちの幼稚園のおばあちゃん、キビシ~からね。
しっかり面接してほしいもんだわ。
返信する