PC・旅を知って安心・・・

マウスで描いている絵とPCの事を
簡単に解り易く記載します。
娘たまからとのリハビリの旅も記載。
大阪弁講座も

ドールハウスの七五三祝い

2022-11-04 13:21:26 | ドールハウス
昔からの行事で七五三がありますね。

 七五三が成立した背景には、昔は医療も発達しておらず

乳幼児の生存率が低かったため、

子どもの健やかな成長に対する強い思いが有ったのです。

7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事であり、

神社・寺などで「七五三詣で」を行い、

報告、感謝、祈願を行う奉告祭なのです。

  江戸時代に徳川五代将軍・綱吉が、息子・徳松の袴着の儀を

鬼宿日で縁起の良い11月15日に行ったことから定着 。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドールハウスのハロウィーン1 | トップ | ドールハウスの仲良しブランコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドールハウス」カテゴリの最新記事