PC・旅を知って安心・・・

マウスで描いている絵とPCの事を
簡単に解り易く記載します。
娘たまからとのリハビリの旅も記載。
大阪弁講座も

琵琶湖の島々・・・

2009-12-14 05:20:45 | Weblog



竹生島  びわ町の湖岸から約6km沖合に浮かぶ周囲約2kmの島。


沖島 琵琶湖最大の島 沖島人口450人が住んでいます


烏丸半島 比叡山が見渡せ、蓮の花の群生が見事な自然豊かな人工島


水の森植物園  温室の植物園や広い庭があります


宝厳寺 日本三大弁才天


三島池 鎌倉時代に農業池として造られた広さ約3万9000平方mの池


賤ケ岳古戦場 羽柴秀吉が柴田勝家と争った戦場跡


菅山寺 境内にある銅鐘(重要文化財)は鎌倉時代のもの。


余呉湖  賤ケ岳の北に位置する周囲約6.4kmの湖。

ぼてじゃこ 
琵琶湖に棲むタナゴたちのことを ぼてじゃこ と云います。

テレビドラマにもなった花登筺原作の小説、『ぼてじゃこ物語』で

全国的にその名が有名になりました。

ブラックバスやブルーギルといった外来種が 増えてから

食べられて少なくなったようです。


ninki.gif
↑クリックして応援してね。

日記@BlogRanking
↑クリックして応援してね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆梅で有名な長浜・・・ | トップ | 白砂の近江舞子・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事