時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

ヨシッ! 東北に行くぞ。

2023年04月09日 | 時のつれづれ・卯月 

多摩爺の「時のつれづれ(卯月の34)
ヨシッ! 東北に行くぞ。

「日本三大なにがし」といった名所旧跡などがあることは知ってるし、
その多くには、行ったことがあるが、
どれもこれも完全制覇したところはなく・・・ あと一つが、足りてないのだ。

日本三景は、安芸(広島)の宮島、丹後(京都)の天橋立、陸前(宮城)の松島だが、
宮島と天橋立は行ったことがあるが・・・ 松島には行ってない。

また、日本三名園は、水戸(茨城)の偕楽園、金沢(石川)の兼六園、岡山の後楽園だが、
偕楽園と兼六園は行ってるが、後楽園遊園地には行ったことがあるが、後楽園には行ってない。

変わり種の三大なにがしにフォーカスすると、
日本三大奇橋は、大月(山梨)の猿橋、岩国(山口)の錦帯橋、祖谷(徳島)のかずら橋だが、
猿橋と錦帯橋は言ったことがあるが、かずら橋には行ってない。

正確な奇橋は、猿橋、錦帯橋に、黒部(富山)の愛本橋を加えて三大奇橋になるらしいが、
愛本橋は現存しないので・・・ かずら橋や、日光の神橋が入るとのことだが、
神橋には行ってるので、三大制覇になるが・・・ かずら橋には行ってないのでしっくりこない。

また、日本三大がっかり名所は、札幌時計台(北海道)、守礼門(沖縄)、はりまや橋(高知)だが、
札幌時計台と守礼門は行ってるが、はりまや橋には行ってない。

これも三番目には、はりまや橋ではなく、長崎の眼鏡橋を加えるといった説もあるが、
眼鏡橋には行ってるので、三大制覇になるが・・・ はりまや橋には行ってないのでしっくりこない。

だったら、リタイアして暇にしてるんだから、行けば良いじゃないかってことだが、
先立つものと、切っ掛けが必要で、なかなか踏ん切りがつかなかったところ、
昨日、ポンと背中を押してくれる出来事があった。

私と同い年だが・・・ 10年前に大阪府警の刑事さんを退職し、
交番指導員の仕事をしていた義弟(女房の妹の旦那)が、
先月末で退職したので、夏に夫婦で上京するから、一緒に東北旅行しようという話しが、
私の知らないところでというか、女房と義妹の間で突然まとまったのだ。

まとまったといっても、行きたいところが決まっただけで、
あとは私が計画を立てて、宿を手配して、申し訳ないが車を運転して欲しいというのである。
その行きたいところの中に、松島があったことから、
随分と前置きが長かったが・・・ 近いうちに日本三景だけは、完全制覇できそうなのである。

毎年というか、もう30年以上も、大阪の義妹宅は帰郷するときの定宿にさせてもらっていて、
そのことを思えば・・・ 運転して、行きたいところに案内するなど、
ささやかな恩返しであり、たいしたことではないものの、
なにせ6月後半に行くというんだから・・・ 早速計画を立てねばならなくなった。

希望する行程は、三泊四日、ホテルはどこでも良い(そう言われても・・・目安がほしい。)、
行きたい場所は・・・ 松島、奥入瀬、八幡平、平泉、蔵王の5箇所
北多摩からだと往復で約1,400㎞だが、1日当りの移動距離は約350㎞で、
その大半が高速道路で、目的地まではナビが案内してくれるので、そんなに苦になる距離ではない。

さらに、三泊というのがありがたい、
二泊だと、一番遠くの奥入瀬まで行って、そこから南下するプランになるが、
三泊だと、初日は松島泊まりで、二日目は松島から、八幡平を経由して奥入瀬に行って、
三日目は奥入瀬から平泉を経由して蔵王、四日目は蔵王から帰京というパターンで良いだろう。

道路事情や、観光地での滞在時間によっては、
八幡平か平泉をパスすれば・・・ けっして無理な行程ではないはずだ。

気になることがあるとすれば、5月末に父と義父母の三回忌で帰郷するので、
行程の半分がフェリーとはいえ、約1,500㎞を運転した1ヶ月後だと言うことと、
梅雨時だということの二点が・・・ 気になるといえば気になる。

女房に相談すると「心配しないで、私たち(女房たち姉妹)晴れ女だから・・・ 」と、
私の体調の回復など、どこ吹く風で、天候は心配ご無用とのことである。
挙げ句の果てに、「しっかり体調を整えれば。1ヶ月空いてるから大丈夫。」だと、
まったくもって、意味不明の激励が返ってきた。

「まっ、いっか。」
2年弱も心痛し続けたコロナ鬱から、解放されて1年半、
女房の快気祝いをまだしてなかったので、それを兼ねての旅だと思えば、
こりゃもう・・・ 頑張るしかないだろう。

女房の妹からは、八幡平でドラゴンアイも見たいから、悪いけど宜しくとの注文がついた。
もちろんそのつもりだが・・・ それは天候次第、気温次第だから、
行くには行っても、時季的にたぶん無理だと思うが、
とりあえず、八幡平と平泉の滞在時間を2案作って、その日の状況に任せるしかないだろう。

面倒くさいのは・・・ 全国旅行支援のクーポンをどう手配するかだが、
なにはともあれ、早く計画を立てて、まず宿を取って、次は観光地の時間割を作り、
昼メシの名物は、どこで食べるか・・・ なんだか急に、メッチャ忙しくなってきた。

頼られるのは嬉しいことだが・・・ さて、どうなることやら、
奥入瀬だけは希望と言うことで、昨日のうちに星野リゾートを予約したが、
残念なことに、星野リゾートは全国旅行支援が効かないらしい。

年金暮らしにとっては、いささか贅沢が過ぎる宿だが、
義弟の慰労と、女房の快気祝いだから・・・ これぐらいはあっても良いだろう。

そして今日は、松島と蔵王のホテルを予約して、どこで昼メシを食うかのお店調べである。
知らない土地だから大変だが、
下調べから旅は始まるので、女房と相談しながら頑張ろうと思う。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ヘルメット着用の努力義務 | トップ | 地方議会の議員に求める政策 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-04-09 06:26:43
おはようございます。
楽しみですね!
夫婦 また家族と!の旅行ももちろん楽しいですが、、また違った楽しみがあると思います。
我が家は来週〜友人夫婦と4人で旅行✈️です。
そしていつも計画 手配は無職の夫が😀〜普段より嬉ししそうに忙しがってます😅
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-09 07:04:59
けいこさん、おはようございます。

奥入瀬は、私も行きたいところだったので楽しみにしています。
旅行は計画を立てるところから始まっているので、6月いっぱいまでは楽しめそうです。
頑張ります。
返信する
Unknown (霧子)
2023-04-09 07:23:50
おはようございます。

楽しみですね こちらまでウキウキします。
奥入瀬には行きたかったけど夢だけで終わってしまってます。

頑張って素敵な旅行を楽しんできてくださいね。
お土産更新を楽しみにしていますね。。
返信する
Unknown (kakusika22)
2023-04-09 07:59:33
はじめして😄いつも
リアクションありがとう
ございます😌
東北在住の私でさえ
ワクワクします😊👍
でもお役に立てそうに
ないかなあ…
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-09 08:10:24
霧子さん、おはようございます。

山の緑と水の組み合わせで感動したのは高千穂と上高地でしたが、
奥入瀬はずっと行きたかった場所なのでワクワクしています。
もちろん旅行記で記させてもらおうと思っています。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-09 08:13:45
kakusika22さん、おはようございます。

新幹線や高速道路もあって・・・ 凄く近いのに、
西の人間は、どうしても北より西や南に足が向きます。
まだ2ヶ月も先のことですが、東北の良いところが発見できて、美味しいものが堪能できればと思っています。
返信する
楽しい旅を (りりん)
2023-04-09 13:25:46
ご家族への感謝の旅、いいですね。
東北に住んでるので、松島、奥入瀬、八幡平、平泉、蔵王はどこも何度か行きました。
それぞれ思い出に残っています。
楽しい旅を~プラン練ってるところから始まってるのですね。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-09 14:18:26
りりんさん、こんにちは

女房と義妹は同じ旅雑誌を買ってきて、どこそこに行くとか、あそこの宿が良いとか、電話で相談しています。
青森の「鶴の舞橋」に行きたいと言いだしたので、
スケジュール的に厳しいので、勘弁してくれと言ったら大ブーイングでした。
これから、春闘よりも厳しいやり取りが始まりそうです。
返信する
こんにちはー! (kazsp)
2023-04-09 16:29:14
四国に行ったときに思いましたが、途中まで新幹線などで移動して
現地でレンタカーって楽なことに気付きましたよ
実際多摩爺さんより車大好きな年下の私でも、運転は辛くなっています(夜など特に見えませんし)
都合の良いところで乗り捨てもできるので、カラダのためにも無理せず選択する甲斐はあるかもしれませんね

>星野リゾートは全国旅行支援が効かないらしい。
ちょっと笑っちゃいました
星野は富裕層が訪れるところなので効かないのでしょう
楽しく行程作り頑張って教えてくださいねー
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-09 19:47:06
kazspさん、こんばんは

私も当初は新幹線とレンタカーかなと思ってましたが、星野リゾートに泊まりたいなんていうもんだから、
それなら節約で、私が運転するというと・・・ どこかで聞いたような台詞で、どうぞどうぞになってしまいました。
出かけるときだけは、どうしても早朝の夜明け前になると思いますが、あとは明るいうちしか運転はしないつもりです。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・卯月 」カテゴリの最新記事