時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

雲呑(わんたん)麺

2024年07月28日 | こりゃ美味い

多摩爺の「こりゃ美味い(その54)」
雲呑(わんたん)麺 支那そば屋 こうや(四ツ谷・しんみち通り)

クソ暑いというのに・・・ 「ホントに好きだねぇ。」と言われると思うが、
朝早くから明治神宮野球場に出かけ、高校野球の準決勝を観戦してきた。
観戦後、女房に電話したら「お昼ご飯を食べて帰ってきてよ。」ということで、
さて、どこに行くかだが、信濃町駅から一駅先の四ツ谷の町中華「こうや」に行くことにした。

現役時代は、いつも四ツ谷駅でJRから地下鉄に乗り換えていたので、勝手知ったる街で、
四ツ谷界隈でなん度か痛飲したこともあり、
「こうや」の雲呑(わんたん
)麺は、〆のラーメンにはちょっと重いが、
昼メシなら申し分のないボリュームで・・・ 知る人ぞ知る、至極の美味でもある。

また、「こうや」は、かつて「笑っていいとも」で、
お馴染みのタモリさんが好きな町中華として有名だった人気店だが、
すでに昼下がりだし、外はクソ暑いので、
テーブル席にも、カウンター席にも空きがあり・・・ すんなり座ることができた。

注文は、迷わず一番人気の「雲呑麺(1,100円)」である。
なぜ・・・ 人気なのか?
それは食べてみなきゃ分からないが、タップリの具材(肉)を大きめの衣で包まれていて、
包んだ衣の先っぽが、けっこうな大きさで垂れている。
箸で摘まむと、濃いめのスープから出てきた雲呑は・・・ まるで羽根付き雲呑で、
しかも、スープをしっかり吸っているので、美味いのなんのって・・・ チョー美味いのだ。

ラーメンは中細のストレート麺で、大きめのチャーシューが2枚、これだけでも満足なのに、
羽根付き雲呑が5個だから、食べ応えもあって、腹の足しどころか、
雲呑麺一杯で、腹一杯になるといっても過言ではない。

「こうや」に辿りつくまでに、すでに汗びっしょりだったのに、
全部食べ終わったら・・・ 汗ダラダラで、お冷やを3度お代りしたぐらいだから、
暑いときには、熱いものが美味いなんて言う人も居るようだが、
歳を考えれば・・・ すでに手遅れだが、少し残した方が良かったかもしれない。

「こうや」で雲呑麺を食べたのは・・・ 何年ぶりだろ?
少なくとも10年近くは経ってると思うが、昔と全く変わらない昭和の雰囲気が漂っていた。

一つだけ変わっていたのは、注文を聞く店員さんと、後片付けをしていた女性の店員さんが、
2人ともアジア系の方だったことぐらい。
ちょっと前までは、学生さんのバイトだったのに、こんなとこにもと言っちゃ大変失礼になるが、
飲食系サービス業の人手不足は・・・ ホントに深刻なようである。

これが1番人気の「雲呑麺(1,100円)」、お団子のような雲呑が5個見えるが、
箸で摘まむと、スープの中から羽根が出てくるから、初めての人はマジでピックリするだろう。

JR四ツ谷駅を出て、新宿通りと並行する路地(しんみち通り)をちょっと歩くと、
そこだけ昭和のような、飾り気のない町中華「こうや」さんが見えてくる。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« チョー早起きの朝が始まった。 | トップ | リスペクトの精神ってなんだ? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2024-07-28 05:16:53
多摩爺さま

このクソ暑いのによく食べますね~☺️キンキンにエアコンが効いているのですか?ぼくなら躊躇なく冷麺ににします(笑)。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-07-28 05:26:26
江戸の秋

こうやさん、美味しそうです〜🤤
機会があったら食べたい!

飲食店に外国人の方々が働いていらっしゃるのも、もう当たり前の風景になりましたね。
人手不足の日本、ありがたい事です。

ありがたいのですが…
先日、由布院のお宿では従業員さん全て日本人で、とても安らぎを感じてしまったのも事実。
ごめんなさい🙏
返信する
Unknown (fairy333)
2024-07-28 06:13:37
多摩爺様

多摩爺さんの舌をうならせた「雲呑麺」、見るだけで美味しさがわかります。
近くだったら飛んで行きたいです。
私も夏に鍋焼うどんを食べます。
ただしクーラーが効いた部屋ですがね。

食レポもお上手ですねー😀

近くのコンビニ、店員はみんな外国人です。
大丈夫かなぁと不安になりますが、ちゃんと完璧にできるのですよね。
優秀な学生さん達なんでしょうね。
返信する
Unknown (多摩爺)
2024-07-28 06:30:03
和田さん、おはようございます。

仰るとおりです。
年甲斐もなく、少し調子に乗りすぎてしまいました。
少しだけ反省しております。
返信する
Unknown (多摩爺)
2024-07-28 06:36:15
江戸の秋さん、おはようございます。

四ツ谷と言えば、目と鼻の先が上智大学で、以前は学生さんのバイトだったと記憶しています。
最近、コンビニの店員さんも外国の方が増えていて、みなさん日本語が達者で頑張ってますが、なんだかなぁと思いもあります。
返信する
Unknown (多摩爺)
2024-07-28 06:43:22
fairy333さん、おはようございます。

暑いときに熱いものといっても、やっぱり歳と相談しなきゃダメですね。
都心ならまだしも、北多摩のコンビニでも外国の方が仕事をされています。
原因はいろいろあると思いますが、コロナ禍を境に一変したような気がしています。
返信する

コメントを投稿

こりゃ美味い」カテゴリの最新記事