時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

ヘルメット着用の努力義務

2023年04月07日 | 時のつれづれ・卯月 

多摩爺の「時のつれづれ(卯月の33)
ヘルメット着用の努力義務

4月1日から、13歳以上の自転車運転に、ヘルメットの着用が努力義務となって1週間が経った。
メディアが集中的に、この話題にフォーカスしたこともあって、
ここにきて・・・ チラホラと、ヘルメットを着用している大人が増えてきているようだ。

直感的には14~5人に1人ぐらいの割合だと思うが、
1週間前までは、ヘルメットを着用してたのは、子どもたちだけで、
大人の着用は・・・ ほぼ皆無だったことから、じわりと浸透してきていると思われるし、
交通事故が起こったときのことを考えれば、良い方向にあると思う。

ただ思うに・・・ ヘルメットの着用は努力義務だが、
自転車の運転は、道路交通法に則って違反すれば処罰(罰金など
)されるはずだが、
ながら運転で歩行者にぶつかって、怪我をさせて拘束された話しは、少し前に聞いたが、
罰金を払わされたという話しは・・・ 聞いたことがない。

これって、あまいんじゃなかろうか?
厳しい言い方で申し訳ないが、自転車ドライバーは、若いニイチャンやネエチャンであろうと、
大人であろうと、子どもであろうと、年寄りであろうと、性別や年齢に関係なく、
自覚がないまま、平気で違反を繰り返す、ろくでもないドライバーが多いことに気づいてほしい。

平気で信号無視をするし、平気で逆走をするし、平気でスマホを見ながら運転している。
自転車ドライバーにとって、道路交通法の遵守は義務のはずなのに、
自らの判断で、勝手に努力義務に格下げしているのである。

私が住む町の駅前は、駅を背にして一方通行だが、
駅に向かう自転車ドライバーは、平気で信号を無視し、勢いよく逆走してくる。
危なくて、怖ろしくて堪らないが、そういった自転車ドライバーの大半は、
一方通行の真ん中辺りにある、駅近の駐輪場を利用している。

一方通行の道路に駐輪場を作ったら、逆走があったり、ながら運転が起こるのは必然だが、
困ったことに、自転車ドライバーに・・・ 違反している意識はないのである。
さらに頭にくるのは、目と鼻の先には交番があるのに、
お巡りさんは見ているだけで、注意するでもないし、違反切符を切るわけでもない。

これって・・・ おかしくないだろうか?
一方通行の外に、駐輪場を作れば、
駅を利用する自転車ドライバーの大半は、一方通行の中に入ってこないので、
安全性は一気に高くなるのに・・・ なぜこんなことに、気がつかないのだろうか?

ヘルメットの着用を努力義務化することは、とっても良いことだと思うが、
まずはこういった、地域特有の盲点を見つけだし、
是正することに着手していただきたいと思うが・・・ 如何なものだろうか?

乗りたい電車までの時間が迫っているのかもしれないが、
この一方通行は、朝夕は学生の通学路でもある。
そこを猛スピードで、通勤通学の人々の間を、後ろからすり抜けて逆走するんだから
危険極まりない。
こう言うのって・・・ 取り締まりの対象ではないのだろうか?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 外交って、そんなものだから | トップ | ヨシッ! 東北に行くぞ。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2023-04-07 05:40:42
多摩爺さま

本当に自転車は怖いですね。僕はもう車には乗りませんが(ウォーキングするのに邪魔になる⁉️)が、歩道を散歩してると、結構なスピードで前から後ろから自転車が飛ばしてきます。だから、僕は歩く🚶時はずっと真っ直ぐに歩くようにしてます。急に横によれたりしたら、ぶつけられかねませんからね。歩道を歩くのにも気をつけてます😠😡
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-07 06:37:05
和田さん、おはようございます。

仰るとおりです。
ヘルメットを被って、自転車ドライバーの命を守ることは当然ですが、
それよりも、傍若無人な自転車ドライバーを、もっともっと取り締まってもらわないと、
歩行者や自動車ドライバーの、もらい事故が増えてると思います。
返信する
Unknown (霧子)
2023-04-07 07:03:51
多摩爺 おはようございます。

おっしゃる通りです。
自転車に会うのは自動車会うより怖いですもの
猛スピード走ってるし・・・
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-04-07 07:35:33
おはようございます。
わあー!!
ちょっと話題が一緒になって 失礼しました😀でも 嬉しい😃😆

私が都内に引っ越しして早二年目、、危険な自転車多くて驚いてしまいました。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-07 08:08:59
霧子さん、おはようございます。

とくに、前を見ないで、スマホを見ながらの、ながら運転は怖いです。
私は現行犯で罰金でも良いと思っています。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-07 08:12:37
けいこさん、おはようございます。

都区内の自転車ドライバーは荒っぽいようですが、
多摩地区でも駅周辺は危険区域です。
悪いことをしているという認識がないわけですから、堪ったもんじゃありません。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-04-07 08:51:49
こんにちわ!
いつもリアクションありがとうございます。
自転車危ないですね。
ご近所の方で坂道でスピードの出た自転車にぶつけられて脳挫傷、寝たきりになった高齢者の方がいました。
結局、1年ご入力亡くなりました。
自転車でも罰せられます。
法律や罰則で縛っても違反は起きるでしょう。暴走運転は本人の生命も危険にさらします。教育や空気作りが大切になって来るでしょうね。被害者も加害者も出さないように
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-07 09:18:05
m-fluteangel16さん、こんにちは

仰るとおりです。
高齢者や子どもは咄嗟の動きができないし、
成人の大人だって、まさか突っ込んでくると思ってないから防ぎようがありません。
そのうえで、最近では電動自転車にキックボードですから、もはや歯止めが効かない状況です。
運とか不運とか、巡り合わせみたいに言われたら、堪ったもんじゃない状況にあると思います、
返信する
確かに、怖いな~ (yamaguti2520 )
2023-04-08 14:49:26
自転車でも凶器になりますよね~怖い経験はした事が何回もあります。暴走自転車は怖いです‼
ご心配をおかけしました。元気になりました。目がふじゅうだと自転車怖いです❣
これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-04-08 15:31:11
yamaguti2520さん、こんにちは

元気になられてなによりです。
ブログの更新はゆっくりで、体調と相談で構いませんので、まずは養生に努めてくださいね。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・卯月 」カテゴリの最新記事