時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

想定外の体調不良で疲労困憊

2023年06月04日 | 時のつれづれ・水無月

多摩爺の「時のつれづれ(水無月の30)」
想定外の体調不良で疲労困憊

最近の天気予報には・・・ ハズレがないから、
避難することを含めて、どういった対策を取らなきゃならないのか
、頭じゃ理解してても、
現実社会では、残念なことに・・・ 天気予報を聞いて行動に移す人は少ない。

発生から二週間近くも、その勢力を維持したまま、南の海に屯していた超大型の台風が、
昨日やっとのことで、偏西風に吹かれて、この国から遠くに行ってくれたが、
要らぬことに、毎年この時期になると、列島に居座っている梅雨前線を刺激してしまったことから、
想定外の豪雨となり、列島の各地で河川の氾濫や、土砂崩れなど甚大な爪痕を残したようだ。

被災された方々には、ホントにお気の毒だと思うが・・・ 情報が溢れている現代社会では、
10年に一度、100年に一度という、メディアからのアナウンスを一大事と捉えることなく、
ここんとこ毎年のように、列島の各地で起こっている自然災害に学ぶことなく、
生まれてこの方までの経験を信じるがあまりに、痛い目にあうことを選択してないだろうか?

偉そうなことを言うつもりはないが、この歳になって学んだことがあるとすれば、
自然と対峙せねばならないときには・・・ 時と場合によるが、
臆病であることも肝要だと思うが、如何なものだろうか?

先月24日の未明に東京を発ち、高速道路とフェリーを使って帰郷して一週間、
父や義父母の三回忌と、それぞれの実家の不動産の扱いについて、司法書士の知恵をもらうなど、
忙しく過ごし、月末31日にはフェリーに乗って、1日には無事に帰京することができたが、
正直言って・・・ よく無事に、約1400キロを運転したものだと驚いている。

全ては私の過信というか、慢心からなんだが、東京を発つ前日から右の奥歯が少し疼いていたのだ。
女房の実家に着いた25日の夜、急に熱(37.7度)が出て、痰がつまり、咳き込みだし、
合わせて口の中の奥歯の界隈がじゅくじゅくし始め、、舌触りでも化膿しているのが分かった。

翌日と翌々日に抗原検査をして、コロナでないことを確認してから、
実家の近所の内科に行って診察を受け、化膿を和らげる抗生物質と、痰と咳の薬を処方してもらった。
熱については、ずっと37度前後だから、高いといえば高いんだろうが、
私の平熱は36.6~8度だから・・・ 私としては、気になることもない。

さらに、鼻をかめば、痰も咳も落ち着くし、
黄色い膿のような鼻水が大量に出ることだけは気にかかっていたが、
鼻水を出し切った後は落ち着くしで、故郷にいる間は・・・ なんとか凌いだものの、
1日の昼下がりに帰京して、荷物を部屋に運んだ後から、体がいうことを効かなくなってしまった。

なんとか風呂に入ったが、晩メシもそこそこにベッドに潜り込むと、
痰が詰まって咳き込むので、何度も目が覚めたが・・・ 翌朝までグッタリ

翌日、目覚めたのも6時30分だから、いつもの起床時間より2時間ぐらい遅い。
正確に言えば、もっと前から目覚めてはいたが、起きる気力がなかったというのが正解だろう。

10時に予約していた、掛かり付けの歯医者に行って事情を話すと、
なんと、驚くことに、奥歯の化膿はすでに終息期に入り、処置不要とのことだからたまげる。

とりあえず、口腔内の消毒を済ますと・・・ 先生(歯科医)が落ち着いた口調で話し出した。
「原因は、どちらが先なのか、それは分かりませんが、
 少なくとも、いま症状がでている痰と咳は、おそらく副鼻腔炎が悪さしていると思われます。」
「ひょっとしたら、このまま治るかもしれませんが、
 咳や痰が気になるようでしたら、耳鼻科に行ってみてください。」とのことだった。

体力的には、まだキツかったが、帰宅すると息子から女房に連絡があって、
大雨だから、孫のお迎えを頼むとの依頼が入っていた。
「そっか、体調が悪いことを息子夫婦には連絡してなかったんだ。」
女房は心配して断ろうかと言うものの、嫁も仕事で遅くなるらしいし、
窓の外に降り続く、激しい雨を見たら・・・ そんなことは言えないだろう。

夕方まで横になり、体力を温存してからお迎えに出かけ、
18時過ぎに帰宅した息子と一緒に、息子宅に送り届けてから・・・ その日はバタンキュー
なんとか体調が戻ったかなと感じられたのは、土曜日の夕方だったから、
帰京してからの2日間は、ホントにキツくて辛かった。

帰郷にあわせて、突如として襲ってきた想定外の体調不良と、帰京してからの疲労困憊によって、
先週の月曜日ぐらいからは、ケータイすらほとんど見なくなっていたんだから、
体調面では、あまり泣き言を言うタイプじゃないが・・・ 先週1週間は、マジでキツかった。

まだまだ、完全に復調したわけではないが、
このまま休んでいたら、なんだかボケちゃいそうなので、
意を決して、今日からブログを再開することにした。
その初っぱなのネタが辛気くさくて恐縮だが、今後も訪問していただけるとありがたい。

また、久々に早起きして・・・ 1時間とちょっとで後先考えずに記したので、
誤字脱字があったり、文脈に可笑しなところがあるかもしれないが、
そういうことだと思って・・・ 笑ってやっていただければありがたい。
なお、フォロワーさんのブログには、ボチボチ訪問させていただき、足跡を残したいと思っています。

フェリーから見えた大阪南港の朝日、
翌日には吹く降るで大変だったようだが、1日早くて・・・ やれやれであった。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
« それぞれのG7広島サミット | トップ | 季節限定 マンゴーぷりん »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2023-06-04 06:29:43
おはようございます。
大変でしたね、、、
実は私も歯の痛みがあって歯医者に行ったら
歯に異常はなく、同じ事を言われました。
なので、花粉の季節に歯が痛くなったら
鼻が悪さしてるな って思うようにしています。
しかし、そこまで体調崩されて大変でしたね。
お身体を元に戻す事が最優先ですので
返信はお気になさいませんように^ ^
お大事にして下さいね。
返信する
Unknown (tsubone)
2023-06-04 07:50:39
おかえりなさいませ
ブログをいつも読んでいると、更新がされていないとどうなさったのかと気になるものですね。
大変だったご様子ですが、症状が落ち着かれたようで良かったです。
ご無理のないようにお大事に。
でも更新も楽しみにしてまーす!
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-06-04 09:03:53
aoisora725さん、おはようございます。

いわゆる「ちくのう症」ってやつを併発していたようです。
体調は、昨日あたりからかなり改善してきましたので、今日もう一日だけ静養しようと思います。
ご心配をいただきありがとうございました。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-06-04 09:06:11
tsuboneさん、おはようございます。

心配をしていただき、ありがとうございました。
そろそろ大丈夫みたいなので、故郷の美味しいお店とスイーツを、ぼちぼち紹介させていただきます。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-06-04 09:42:39
それは大変でございましたね。たかが虫歯、されど虫歯で諸悪の病の原因は虫歯からなどと言う人もいるくらいです。その程度で助かってよかったのかもしれません。願わくば、放置してそのまま勝手に治ってくれたら万々歳でございます。そのためにも、しっかり栄養を摂られて、しっかりお休みくださいますよう。無理は禁物でございます。速やかな回復をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-06-04 10:52:39
水仙さん、おはようございます。

帰京して3日が経ち、ようやく復活しつつあります。
心配をいただき、ありがとうございました。
返信する
これは大変でしたね (kazsp)
2023-06-04 10:56:07
ムリしすぎちゃったのも影響あったかもしれませんね
もう少しのんびりダラダラとお過ごしください
ご旅行は無事に行かれたようですね?
事故もなく本当に良かったです。またよもやま話などお待ちしておりますよ
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-06-04 11:18:48
親孝行の旅、お疲れ様でした。歳をとると疲れがなかなか抜けませんね。僕の実感です。でも病も癒えお元気になられたようで、よかった。ご自愛なさって下さい。
返信する
Unknown (たか)
2023-06-04 11:33:37
良かったです。
暫くブログをお休みされていましたので心配しておりました。
私も5年程前から副鼻腔炎らしき症状は有るのですが
病院へ行き検査した結果、異状なしとの事でした。
あまり気にしない様にしてはおりますが現在も違和感を抱えたままです。

「ひょっとしたら、このまま治るかもしれない」・・・その言葉を信じのんびりお過ごし下さいます様に。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-06-04 11:36:28
kazspさん、こなにちは

心配していただきありがとうございました。
台風の影響もなく、無事に一仕事を終え帰京できたので、疲れが出たのだと思います。
食欲もありますから・・・ もう大丈夫です。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・水無月」カテゴリの最新記事