Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

阿波おどり

2006年09月04日 | つれづれ
先週の金・土曜日、ご近所の駅前はこんな感じになっておりました!!


商店街主催の年に一度の恒例行事、
      中村橋 阿波おどり

商店街のマスコットとして電柱に飾られているニャンピーさまも、
この期間だけは降ろされて、地上にて住民を見守ります


各商店ごとの出店が出たり、フリマチックな催しがあったりする為に、
びっくりするほどの人出で、ごったがえしています。

そんな中を午後6時から阿波おどりの『連(れん)』が練り歩き、踊りまくります







それぞれ華やかな晴れ衣装で、息のあった踊りに、
こちらも思わず拍子を取って踊りたくなります。




阿波おどりには、「女踊り」「男踊り」「奴(やっこ)踊り」などの型があるそうな。
どれもみな、大変リズミカルで、ほんとに楽しそう!!
唄の歌詞よろしく、おどるアホウ炸裂ですっ!!おみごとですっ!!


『連』の主な構成は、
トップに竿灯→ちびっ子踊り→女踊り→男踊り→鳴り物部隊 と、こんな感じ。
笛や太鼓も、これまた粋でイナセでカッコよくて

女性ながらも、男格好で太鼓を叩く彼女の姿は、一際目を引く存在でした。




ちっちゃい子供達の踊りは、ホントに可愛いらしく、ほほえましいものです。
見物のおじいじゃん・おばあちゃん達には、受けまくっています。

腰の入った踊りを見せる、オトナ顔負けの子供にも、
ただひたすら両手を挙げっぱなしで、フラフラして千鳥足のおこちゃまにも、
『かわいい!かわいい!』と、拍手喝采で讃えます。

ほらほら、子供サイズの衣装の可愛さを見てみて!


隣駅に道場を構える『極真空手』も連をなし、ワザや型を披露。





これはこれで、迫力モノで。 当然、拍手の嵐

こんな感じで総勢15の『連』が3時間踊りまくりです。すごいです!!


通常の通勤通学の方たちには帰宅困難者も続出するから、
この日ばかりは不便でも『手前の駅で下車する』なぁんて裏ワザを
駆使したりする人もいる程、とんでもない事になるこの二日間

来年は、新しい駅前広場も完成するから、
    もしかしたら、もっと凄い事になるのかな?!

ちょっと不安。でも、いっぱい楽しみ


最新の画像もっと見る