Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

炊飯器

2007年09月21日 | つれづれ
そろそろ新米が店頭に出回りつつありますね。

それと同調するかのように、炊飯器のCMも、ちょいちょい見かけます。


そしたらば何故か、おとといの夜、

ウチの炊飯器。。。。。。いきなり壊れたし。。。。。。。。。

 
ちなみに、この炊飯器は、かれこれ6年はお世話になっているシロモノ。

確かワタクシの誕生日に、義父が贈ってくれたものです。

誕生日に炊飯器を送ってくるお義父さんの感性もスゴイでしょ。)


フタを開けるときに押す、銀色のボタン部分が、

               バキンと、はずれちゃって

ボタンに付いている両サイドのデッパリ(凸部分)が、折れてしまった模様。

そうしたら当然、フタが固定されずに開きっぱなし状態になっちゃったワケでして。

本体の炊飯機能には支障がないのに、ご飯が炊けなくなったこの不幸せ


しかも、これから夕飯だって時に

大ピンチ。 

・・・・・いや、へこんでいる時間はない。

かといって、これから家電屋に買いにいくのも大変だ・・・・・・。




で、

ガムテープで、フタを押さえる?! など 安易な急場しのぎも考えてもみましたが、

ハタっと思いつき、
工具入れを取り出し、小さなネジを『 【ボタン部分】 』こんな風にねじ込んでやって、

本体凹部分に、力まかせに はめ込んでみました!。

バキッ! となりつつ、・・・・なんとかうまくハマった模様

非力(?)なワタクシ。      とりあえず、でかした

折れた部分にボルト固定の手術を施したような炊飯器クン。
この2日間、若干の不安を抱えつつこれで稼動中ですの



そろそろ買い替え時なのでしょうか。

しかし、イマドキの炊飯器は、『圧力炊き』だの『ダイヤモンド釜』だのと、

新機能盛り沢山なぶん、価格もバカにならないようですし・・・・。
・・・・・・・・あっ、そうだわ、お義父さん!  また買って下さらないかしら



このブログの読者の方々、

ご自宅では、どんな炊飯器をお使いでありますかしら

オススメの炊飯器情報を、お教えいただけたらサイワイですワイ。

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炊飯器 (けろっとママ)
2007-09-24 10:25:08
こんにちわ~はじめまして。
炊飯器って、突如として壊れると、本当に困りものですよね。
ウチでは土鍋で炊いていますよー。
ふっくらと炊けるのでオススメします。

・・・・・・・あっ、
炊飯器の話しでしたね、スイマセン。
そちらの方は、ここ10年位壊れない年代ものがまだあったりする我が家です。
返信する
けろっとママさま (Tama)
2007-09-25 11:55:14
いらっしゃいませ、けろっとママさま。

そういえばウチにもありました、ご飯炊き専用土鍋が!
炊飯器より土鍋で炊くほうが美味しいですよね

でも、毎朝愛息のお弁当を作ったりする手前、
保温してくれないと困るのでやっぱり炊飯器ばかり頼っております。
返信する