Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

なめこおろしぶっかけラーメン

2007年09月24日 | おそとごはん・池袋
池袋サンシャイン60通りの中ほどを、ちょいと曲がったトコロにある
『東京豚骨拉麺 ばんから』   

九州系の「細麺とんこつ」やら、東京っぽい「支那そば」や、

大きな豚角煮が乗ったこってり系の「角煮ばんから」などのメニューが豊富で、

しかもどれも結構美味しいのです。


ただ漠然と「今日はラーメンを食べたいなぁ」的に
確固たる意思も無いまま並んでいるワタクシなど、
いざ券売機を前にすると、すぐに決められずに、あーだこーだと悩んでしまうほど。


蒸し暑さを感じる季節に、熱いラーメンをはふはふと食べる気にはなれず、

さりとて、「ラーメン系が食べたいのだ」的なときは、

コレでしょう。 ずばり、「つけ麺」。


こちらが『ばんからつけめん』。



見た目こってりな熱いスープ。
これに、冷たいモチモチ麺の相性もなかなかです。

大きめのチャーシューが、ぽちょんと浮かんでいる風なのも、魅惑的。




そんなつけめんの、変形バーションが、「ぶっかけラーメン」。

こちらは、『なめこおろしぶっかけ』。



マグカップ入りの熱いスープを、ばばーんとぶっかけて戴くのでございます

蕎麦で云うトコロの『冷やしたぬき』みたいな感じ。

でも、こちらのぶっかけは熱いスープなので
なんとなく全体がぬるくなるのです。


ところが、これが意外にも、なかなか美味しいのでした。

こってり感もアリーの。

でも、たっぷりの大根おろしで、さっぱり感もアリーの。





見た目も、なにげに華やかな『B級っぽさ』が ツボなのです。
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (KON)
2007-09-25 13:00:50
週末はkazu共々、旦那さんにお世話になりました

次回は、是非家族でいらっさいませね

で、この「ぶっかけラーメン」気になるですねぇ
寒くなる前に、行ってみよ。

つけ麺が好みでございましたら、石神井公園駅のすぐ近くにある「井の庄」さんに是非!
おいしいよ(好みはいろいろですが)

ところで、炊飯器治ったですか

では、今晩よろしくです
返信する
KONさま (Tama)
2007-09-25 17:28:25
どもども~!
今夜は愛息共々、久々の『JAZZ』なので、楽しみです~るん
ヨロシクですわ~~
『井の庄』って、辛いの専門なのかなと勝手に思っておりました。
そっか、つけ麺あるのね
KONさまオススメとあらば今度ぶらりと行ってみますわね!
さてと、そろそろお出掛けの準備、準備~~っと
返信する