Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

【鳥梅葡酒(とりうめぶしゅ)】 絶品の鳥レバー串

2009年04月24日 | おそとごはん・中村橋
中村橋駅前の千川通り沿い。
歩道橋のすぐ近くにある、煙がモウモウと上がっているお店。

そこが、なかなか美味しい焼き鳥を出す【鳥梅葡酒】さん。

『とりうめぶしゅ』と読むのですが、最初は全く読めなくてw。
今でも、[黄色いヤキトリやさん]と、ワタクシたちは呼んでいます。


煙モウモウなのは、ダクトが外に向かって出ているせいなので、
店内に入れば、いたって普通の空気ですの。


ここに来たとき、とにかく最初に頼むメニューは、
〔レバー串〕。  焼き方の指定は、レア で。

後から画像をのっけますが、ワタクシが絶品だと思っている鳥レバー串があるのです。

 

ビールで喉を潤しながら、今や見慣れたメニュー表なんかを見つつ。



頼みたい品はいろいろありますが、注文のポイントとしては[焼き物はいっぺんに、頼むコト]

邪道と思われるかもしれませんが、

焼き場が、他の注文で一杯になっていることが多く、

それぞれ揃うのに結構時間が掛かるのです。





意味も無く、ペッパーミルをひっくり返してみたりしながら、おりこうサンに待ちます。





そして、待望の[レバー串・レア]出来ました。   外側だけちょこっと焼目です。


これで[タレ味]なの。(ここのタレは、サラリな感じなのです。)

だから、味が薄く感じる場合は、自分で塩をかけて好みに調節してね。

ワタクシは、一味をフリフリして戴きます。


臭みなど皆無の、トロリとしたキメの細かい舌触り。

最初の旨味が、甘みに替わっていく感じ。
ん~!やっぱり、あいしてるわ、このレバー!。
尚且つこのレバー串ったら、1本115円だなんて。
なんてコストパフォーマーな愛しい君なのでしょうかしら。(感涙気味でw)




ほにょほにょしながら食しつつ、飲み物を日本酒に替えて、また焼き上がりを待ちます。


お次は[塩シリーズ] 到着。 
ぎんなん・カシラ・ささみ梅しそ。




外せない定番の、ねぎ間。





那須高原豚バラ串。




愛息くん注文の、ご飯モノ。  これは彼の好きな[ハツ丼]。
丼モノには、お新香と鳥スープもついてまいります。
 
                      これで650円って。かなりのお得感。





また少々時間を置いて、今度は[皮]&[つくね]。
[皮]は、カリカリ気味の焼き加減のほうが余分な脂も落ちて美味しいです。




チーズベーコン。すぐにお口に入れますと意外と熱いチーズに殺られますので注意。




愛息くん&旦那さんは、この上[いそべ餅]までたいらげ、フィニッシュ。





地元で愛されてる焼き鳥さん。

ワタクシも、こっそり愛してるその中の一人です。




 



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
   にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ 
ランチ探しのお供に、美味しい情報はこちら。 ぽちっとどうぞ。



最新の画像もっと見る