Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

【新潟・寺泊】正直な「カニラーメン」に笑う

2010年05月07日 | おそとごはん・その他の地域
GWに行った新潟プチ旅行。有名な寺泊の市場通りに立ち寄りました。


道路沿いに おさかな専門の商店が立ち並ぶという風景。

その中のひとつ「角上魚類」は、実は新青梅街道筋にも支店があるので(←よく行くのです)、

なにもここでお土産を購入して

送料上乗せしてまで発送することも無かろうという結論に達し、

まさしく「ぶらり」な視点で流しながら歩きます。




とは云え、さすが日本海側の市場ゆえからか、

看板からも強烈にカニ押しの雰囲気。



もう、カニ喰い猿 カニには目が無いワタクシのような人種には、たまらない絵柄ですね。





そのほかには、こんな串焼きもあちらこちらの店先で てんこ盛りでしてよ。







「角上魚類」の2F食堂「汐の華」にて、お昼を戴くことにしました。

この商店街なのですから、もちろんカニ押し関係のメニューを始め、

魚介メインのラインナップです。

そんな中、愛息くんのセレクトがコレ。

「カニラーメン ¥1,000」



カニ、ど~ん!。 
そして麺。 醤油味!。 
超シンプル! 超 正直な「カニラーメン」です。 笑いますた。


意外にも出汁も美味しく、

そして肝心のカニの身入りもよく、(←ラーメンを素早く食べ終え、その後にホジホジする)

かなり楽しめ、ブログネタにも出来て、これで千円なら安い!でしょ。



ちなみに旦那さんは「三色どんぶり定食(カニ丼・うに丼・いくら丼のコンボ)¥2,300」(画像取り忘れ)

ワタクシはこの「かにめし定食¥1,575」を戴きました。



お味噌汁は丸ごと甘エビ(実は沢山沈んでいます)、ご飯はお酢飯です。



カニは結構ボリュームのある量が乗っかっており

カニみそをお醤油に溶いちゃって、回しかけたりなんかして。

甘く旨いのであります。


見た目同様に味もむきたてらしい新鮮さ。

カニ喰い猿も ワタクシも大満足のランチでございました。







にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ  にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
   にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へ 
ランチ探しのお供に、美味しい情報はこちら。 ぽちっとどうぞ。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ~ (KON)
2010-05-10 12:38:17
ども~
新潟、有明ではお世話になりました

実に楽しい時間でした

新潟で合流前に、こんな立派な蟹」を食したのですねぇ
しかし、まるごと一匹とは
「三色丼」「蟹丼」もかなり旨そうなり
来年チャンスが有れば、行ってみよう

返信する
KONさま (Tama)
2010-05-10 19:04:39
こちらこそ沢~山の嬉しさ&楽しさを有難う御座いまするん♪

なんだかんだと予定を盛りだくさんにしてしまった分、疲労もいかばかりかと。
ご子息様達に会う時間も削ってしまったのではないかと少々気がかりでした。・・・・スマソ。

さて寺泊のカニは「紅ズワイ」なので、
「本ズワイ」のような濃厚旨味には欠けます。
でも、冷凍モノではなく、「生」の茹で上げらしいから
その場ならではのリーズナブル価格で味わえ、
なかなか美味しいものでした。

日本海側では結構広域で獲れるらしいので、
オススメいたしまする~~♪
返信する