Tamaっち

トーキョーアーバンカントリーから こんにちは☆ 日常のアレコレを画像と共に♪

リーズナブル過ぎですわ@中国茶房8(エイト)

2007年11月05日 | おそとごはん・その他の地域
         
ギロッポン!

ズーヒル! 

テレ朝通りのホテルの向かいにありますのが、

「北京ダック専門店 中国茶房 8 (エイト) 六本木本店」です。



8(エイト)」っていうトコロが、旦那さんのジャストミートポイントで、

北京ダック専門店」っていうトコロが、ワタクシのジャストミートポイントです。



場所柄、外国人さん等も多数ご来店です。

事前調査では、連日連夜の大繁盛ゆえ予約必須だとのこと。

 予約時間より少し早めに着いたワタクシたち、

無表情気味なフロアマネージャー(当然中国人)に若干ビクつきながらも、

早々に4人掛けテーブルに通されます。





店内のオレンジ色な照明、わさわさとした雰囲気、そして五香粉の香りと、

まさしくチャイニーズっぽさ全開!


ファーストドリンクで一息ついた後は、やたら種類豊富なメニューにビックリしつつ、

またその激安ぶりに驚愕しつつ、あれやこれやと思案。



と、ここで改めて店内を見回しましたら、あら大変ですっ

ふと見上げると、とんでもない形のオブジェ(マル秘系)があったりなんかして。

(・・・・・ここでは、とても紹介できません。いったい誰の趣味なんだ・・・・)








これには、さすが愛息くんも・・・・

 どう反応していいのか解からず…。






さて、ボトルで頼んだ紹興酒は8年モノのハウスラベル。

(ラベルの「8」文字にご機嫌な旦那さん。)

 久々の紹興酒。あら?!とっても飲みやすい


▼ 胡瓜の甘酢漬け。 パリパリな食感が食欲を増進させます。



▼ 牛ハチノスの醤油煮冷製。適度な歯応えが美味しい。 


ちなみに、上記2品とも、一皿210円シリーズですの。


▼ モチモチ熱々ジューシーな小龍包。こちらは550円。

 スープたっぷりが嬉しいのです。 


▼ 上海蟹。 なんと一杯 980円



そのワケは、オスではなくメスだから。ミソも少な目なのでちょっとがっくり。

でもいいの!頑張ってほじくって食べますの!。




▼ 北京ダックとコックさん登場。 華麗な包丁さばきで皮ぎしをスライスしていきます。



こちらのダック一羽丸ごとで、驚愕の3680円

安い!。普通、半身でそれ以上の値段はするでしょう。

・・・というか、3人では多いです、量。

3種類の甘ミソをお好きに付けて巻き巻きして、お口にほおばりまする。

 

その上 更に、残りの身の部分は「炒めモノ」に、

ガラの部分は「スープ」にしてくれるとのことなのですが、

すでにかなりの満腹感ゆえ、出されても困っちゃう

「残りはそのまま持ち帰りたいのですが」とお願いすると、なんとすんなりOK
いえいえ、貧乏性とかではありませんって。モノを大事に戴くココロです)


その後、大胆なブツ切り状態にカットしてくれて、

ご丁寧にお土産袋付きで渡してくれました。


リーズナブル過ぎる価格の上、
おまけ的嬉しさも重なり、ないすっ! 
     
高級中華ではありませんけれど、気負わず蟹もダックも戴けるお店です


       

中華っぽいイイ匂いのするお土産紙袋をぶら下げて、

帰路につく、マンプク~なワタクシたちなのでした。

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!! (KON)
2007-11-06 18:54:59
ここにも、上海蟹が

いいなぁTamaちょん家

オブジェもええなぁ

誰の趣味なんでしょね
返信する
KONさま (Tama)
2007-11-07 09:07:00
オブジェはこの雰囲気の中で、
あまりにも「あっけらかん」と飾ってあるので
最初はなんだかよく判りませんでした。
でも一旦気付いてしまうと、もう…気になって気になって…(苦笑)

近場で上海蟹なら、
大泉駅北口にもイイ上海蟹を食べさせてくれるという中華のお店がありんす。
返信する
ほほ~… (yu-pa)
2007-11-10 12:26:59
…アチラでも拝見しましたが、どれもこれも美味しそうです

その上、普通の(?)お店の値段からはチョット考えられないその安さ

高くて美味いは当たり前…安くて美味しいお店には、思わず拍手したくなりますネ

>ラベルの「8」文字にご機嫌な旦那さん
…のくだりには、ニヤリとさせていただきました

近いうちに、またみんなで食事会などしたいですネ
返信する
yu-paさま (Tama)
2007-11-12 09:26:15
練馬を中心に地道に棲息しているワタクシですが、
たまに、派手派手な強烈パワーのあるトコロに行くのもいいですね。
逆の意味で「養生」になる感じです

六本木では今、ミッドタウンに「鳥獣戯画」、
国立新美術館に「フェルメール」も来ていますので、
また今度ゆっくり行きたいなぁと思っているところです
返信する