続・I can .(ノ ゜Д゜)ノ ==not

ツーリング・カメラ・登山・キャンプ


最近は主に左サイドバーのツイッター投稿が多いです

やっちまったぜおらぁ(´ρ`)

2020-07-19 20:38:21 | CBR1100XX

とうとうフロントも換えてしまった

電子レンジ買おうとか思ってたお金をぶっこんでバイクパーツ買うというアホを

うわー

サンスターのEM222

セミフローティングにしました(メンテめんどいマン)

これ左右セールで75000円…アホですねすいません

パッドも同時交換で・・・

パッドはデイトナのゴールデン入ってると思ったら純正パッドが入ってました

しかもちょうど変え時

いいタイミング

どうせクソ汚れるので記念撮影

いつもな感じで羽田周りで当たり出るまで・・・と思いきやリアに比べフロントのブレーキは強力なので全然よくならない

(^-^;

ちゃんと利くようになったころに帰ってきましたがもうちょっとかかりそう…

おおむね満足

今までついてた中華ディスクはちょっと調査して処分しよう…

 

純正流用で何とか他車種のキャリrパー使えないか調査してましたがポン付けは無理という結果が・・・

ピッチが80ミリなので探したら純正ではMC51とかが80ミリですけどこれシングルディスクやーんとかなって・・・

実際のところブラバのフロントもリアもピストン3個っついてますがこれらもともと2POT性能のものに補助で連動1POT動いてるので2POTでも用足りるのでは?とか思い始めてます(´ρ`)


お久しぶりのバイクネタ

2020-05-01 17:42:52 | CBR1100XX

今年入ってから完全に停止状態のブログ

というかバイク関係その他もろもろ

プラモデルとゲームしかやってなかったので(^-^;

今日は以前から企んでたリアのローターを変更しました

ウェビックで見たりしたんですがサンスターのローターでCBR1100XXに合うものが載ってなくて

サンスターのHP確認しに行ったらやっぱりフロントしか載ってなくてですね

前載ってたと思うんだけど?

諦めかけたのですがX11とCB1300につくのに何で排除されてんの

VF400に付くってのまで書いてあるから年式古いから削除されたってことでもなさそう…

どうせGWツーリングはすべてキャンセルだし出費2万円で人柱になってもいいかなと

何か少々問題あって付かないかもしれないと不安を抱きつつ

X11とCB1300につくものはだいたいつく戦法でサンスターのプレミアムレーシングER002を注文

セールで2万円

憧れの(?)サンスター

純正と比べて問題の洗い出し・・・特に変なところは?

厚みが0.9ミリ厚い・・・これ入るのかな?

パッドこの前変えたばっかだからこれで入らなかったら無駄な出費確定…

現在ついてるのがオークション等で安く手に入るあのローター

性能は安い癖になかなか・・・でも減りがなんか激しい…

しかもつけるとボルトがはまる穴の深みが足りずキャリパーサポートにガシガシ当たり1ミリほど削れたという…(幸いなことにボルトの方が負けてくれた)

 

そして・・

 

何の問題もなくついた('_')

ボルトの頭もちゃんとホールに埋没して干渉しないし

慣らしで羽田周りぐるぐるレーシング(4周約60キロくらい走行)

いい感じになった

ちなみに羽田のとこでCB1300Pが狩りしてた

4周回ってる間に1機撃墜してたよ

やったね!


謎の燃費下がり

2020-03-15 20:22:48 | CBR1100XX

燃費が異様に下がり・・・

前回の記事に乗せた個所の部品を交換後さらに1キロリッター7キロ台になってしまいました・・

使用状況が問題だとは思うのですがそれにしても・・・

ECUのリセットを行いましたが改善せず

今日は久々に晴れたのでエアクリーナーのフィルターを純正に戻し前回換えた燃料レギュレーターの負圧を確認しまして

給油してきました

社外フィルターに変えた際に燃費が数キロ落ちたのでこれで回復するかなーと‥

ちなみに作業前に走った分の距離から換算して今回の燃費は8.2km/L

これはひどい…

あと・・・クラッチフルードが突然減り始めました…

こないだやったOHで何かミスった可能性が・・・

部品を注文するです…

お金がかかるのは気にしませんが異常がある状態で乗るのは…精神的につらい・・


メンテ2つ

2020-01-19 20:29:59 | CBR1100XX

自宅でできないメンテをバイク屋さんに頼みました

フロントフォークのオーバーホールと

プレッシャーレギュレーターの交換です

燃費が特に悪くなってきたのでツイッター巡りしてたらフォローしてる方がこれを交換していたので自分も・・・

どうやら同時期に販売してたシルバーウィングとかもこの部品の劣化で燃費や始動性が悪くなるらしいです

圧が抜けるんかな?

両方の作業の部品+工賃で58000円くらい

なかなかのお値段…

フロントフォークOHするんだったらオーリンズのばね注文しておけばよかったなぁ…とかも思いましたがまぁ次回でも

OHしただけでとても乗りやすくなったんでやっぱり2年に一回OHした方がいいなぁ…

最低でもオイルの交換したほうが良い


またまたメンテです

2019-12-15 20:21:08 | CBR1100XX

キャリアが今年いろいろあって一部さびてきたので補修

あとシートカウルの割れが激しくなってきたので補修

とりあえずキャリアとカウルを外してたらですね

バイク屋さんやってくれました(´ρ`)

ボルトが一本舐めてて外れね

なめたねじ外しを試したら…

折れました

仕方ないのでリューターを持ち出して溝を作りマイナスドライバーとハンマーでこんこんたたき外し

まぁ予備はあるし

カウルは洗浄

 

そのあとプラリペアのシート版とプラリペア粉で補修

キャリアの錆部分はワイヤーブラシで磨いてラッカースプレーで

ベース保持部分は一昨年適当に塗ったのが色剥げし始めてたので磨いてプライマーを吹いてシャーシブラックで厚めに塗装

GIVIのキャリアはこの部分シルバーなのでちょっとダサい

黒くしてやると目立たず良い感じに

ただしアルミなので塗装が乗りにくいためプライマーは必須だよ( ゚Д゚)

 

諸々満足

この後ツーリングに行き

ツーリング帰って来てからバイクやへ行き次の部品交換場所の予約しましたと