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ホーネット4POT流用

2016-05-29 08:04:47 | VTR250
フロントブレーキ強化計画
とは言ったものの実のところは・・・


VTRは純正状態で

シングルディスク+片押し2POTキャリパー+11㎜横置きマスター

NC31のフロントフォークが共通部品なのでホイール等を変えればダブルディスク化も容易(フロント持ち上げできれば自分もできそうです)

だがー
VTRにダブルディスクが必要か?
と問う以前にホイールの色が気に入って15年式にしたのでホイールを変えたくない

Wディスク化より安易なブレーキ強化法が確立されていますVTRには
Nプロジェクトが6000円程度で4POT用キャリパーサポートを販売しているのでこれを使うことに

いろいろ調べたのですがNSR250のキャリパーやCBR900、CB1000SFなんかのキャリパーが使えるようで
だがしかしどれもWディスクなうえに製造から年数が結構経っていて状態のいい中古品なんて皆無です・・・新品を注文しようか悩んでたところ比較的新しい部類に入るホーネットのものが流用可能だとわかり中古で調達しました
オーバーホールもしまして



ちなみにダストシール等の品番は

シールセツト,ヒ゜ストン 06451-KV3-406
シール,シ゛ヨイント    45103-MR7-006
シールセツト,ヒ゜ストン 06451-KV3-405

が各2つっつ計6品
ピストンの品番はいろいろ調べましたがパーツリストでも買わないとわかりませぬ…

今現在の値段ですと上記の物前部で2500円くらい
キャリパーのアセンブルはトルクスなのでE12のソケットを買いました
締め付けトルクは24Nmと結構ゆるめですがこれで十分のようです
ただなんか漏れトラブルが多いらしいので締め付け順を内側2本からやりました



キャリパーのボルトは中強度のネジロックを使用して30Nmで締め付け
バンジョーボルトは24Nmくらいです


ホーネットと同じマスターなので同じ11㎜で4POT?と思っていろいろ調べました
油圧レシオが
ホーネット:VTRで 
1:1.9になるようで
要はレバー引く幅が増えるのかね
と考えてもっと大きい径のマスターを考えていたのですが
どうもNSRはダブルディスク4POTが2つで14ミリらしいので
単純に考えて1/2に換えるのすら危険がするので11㎜のタンク別体マスターを注文(純正が使えるのに)
ホースも新調



マスターはそのままの性能で4POT化のおかげでロックしにくくなったのでは?
利きに気に入らない場合また変更かな?でも14ミリまで上げることはないので次は1/2くらいかな~?

VTR改計画

2016-05-22 20:12:17 | VTR250
VTRのカスタムをしました

再来週に入ってくるマフラーと同時に行う予定でしたが部屋の片づけついでに


まずこの前失敗したタンクパッド
また失敗
センターはとれたのですがどうも一番下のがタンク形状に追従できないっぽい

仕方ないので肩を撮ってカーボンシートで作成
耐候性があり3年は持つようなので大丈夫でしょう

ウインカーも交換
KOSOのものでシャープさがほしいので換えましたが…
視認性悪し
これはまた改善するってことで





モーターショウのカスタムVTRのウインカーが良くて探しましたが無くて代わりに
しかもよく見返してみるとそれなりの大きさでここまで小さく無い…失敗したな…これ高い(-_-;)





アンダーカウルも装着
ビキニカウルと合わせるつもりだったのですが先に…
案外ありかも

まだやることはあるので第一弾はこれで終了です

忘れた頃に…

2016-05-22 20:07:27 | 日記
昨日プレバンで注文してたガーベラテトラ(ロールアウトヴァージョン)が届きました
すっかり忘れてました





成型色が違うのと説明書はノーマルと一緒で追加で紙切れ一枚入ってました
また冬辺りにでsも…

そういえばアマゾンで市販バージョンのガーベラテトラがすごいお高くなってますね
生産されてないのかな?