「玉鈴♪」の華麗(加齢)な日々。。

あったこと、なかったこと(おい!)を思いのままに勝手に書いております。。時折、まじめなこともアリ!!

日新丸火災のその後。。

2007年02月23日 | Weblog
捕鯨調査船「日新丸」で火災が発生して、

鹿児島出身の乗組員が犠牲になりました。。

新聞の論説を見ていて、こんな事あるのか?

って怒りがこみ上げました。。

火災発生の際、救難信号を出した「日新丸」に

環境保護団体「グリーンピース」の船が援助を申し出たのに対して

断ったらしい。。その前に起こった環境保護団体の船(別な船らしい)

の体当たり行為で、テロ行為に関連した団体の援助は受けないと

断ったそうで。。

で、もっと驚いたのが南氷洋から船団の一番小さな船でおよそ一ヶ月

かけて日本に遺体を送り届けるらしい。。

遺族のことを考えれば、ニュージーランドや、オーストラリアから

空輸するべきなのではないのでしょか?

この二つの国は反捕鯨国だそうで、捕鯨船団の船の入港を断るのでは

ないか?との理由で海上輸送するそうですが。。

でも、遺族のことを第一に考えるべきで、その国々と

外交交渉したのでしょうか?

緊急事態ですから、受け入れを拒否するとは思えないのですがねぇ。。

国のメンツで行動してるような?

日本で待つ遺族を最優先で、国のメンツなんて。。

ましてや、そんな事態で捕鯨船だから入港を拒否するような

国は、どうかしてると思えるし。。

国民あっての国家のはずなんですけどねぇ。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅弁♪ | トップ | 今夜も♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事