「玉鈴♪」の華麗(加齢)な日々。。

あったこと、なかったこと(おい!)を思いのままに勝手に書いております。。時折、まじめなこともアリ!!

戦争責任。。

2005年06月11日 | Weblog
歴史問題等を発端に靖国神社の問題が表面化してます。。

俗に「東京裁判」(え~、極東国際軍事裁判だったかな?)

でA級戦犯として起訴されたのが28人。そのうち、東条英機ら7人が絞首刑。。

残りも禁固刑の有罪判決。。

これらの人々が、戦争犯罪人として(ある意味、日本を代表して)

裁かれました。(と思ってます)。

裁判も公平さが云々と言えば、中立国からの裁判官はいなかった事実もあり、

疑わしくもありますが、戦勝国が敗戦国を裁く構図は現在でも同じかと。。

肝心のA級戦犯の方々を合祀したって問題ですが、まず、死刑になった方々が

国内法では死刑でなく、「公務死」になっていること。。遺族に対する年金などは、

この際のぞいて、「公務死」ってことがまずは問題なのでは?

たぶん、戦争犯罪者として死刑、となれば、靖国神社に合祀と言う形にはならなかった

と、思います。。う~ん、全ての責任が彼らにあったとは考えにくいのですが。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨はどこに? | トップ | 救命胴衣をもちだす! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事