タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

すこやかな 成長祈る ひなまつり

2020年03月03日 | 人形・おもちゃ

我が家のひな人形・・・
今年は屋根裏ロフトで眠っている

7段飾りはずっと以前から見ていない
もうひとつの親王飾りは
昨年飾っていたけど今年はロフトに


今年は代わりに玄関に手づくりひなが
だんだんコンパクトになってくる





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラと びわ湖に春が ... | トップ | 画材変え 描いてみたら 新発見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいひな祭り (しなもん)
2020-03-03 07:34:50
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。


♪おだいりさまとおひなさま
 ふたりならんですましがお
 およめにいらしたねえさまと
 よくにたかんじょのしろいかお

   きんのびょうぶにうつるひを
   かすかにゆするはるのかぜ
   すこししろざけめされたか
   あかいおかおのうだいじん

タマちゃん家には立派なお雛飾りがあるのですね。
お蔵入り?ロフトに?一年に一度のご披露なのに
ひっそり眠ったまま・・・ではもったいないですね。

どのお雛様も雅で素敵ですが玄関に飾られている
という「お雛様」7段飾りの良いところを全部凝縮して
コンパクトにシンプルで丁寧にしかも作った方のお
人柄と魂が込められているようにしなもんにはみ
えます。
笑顔がこぼれそうなふふふとくすぐったくなるような
優しいお顔にお花。(タマちゃんママの作品ですね)

暗いニュースばかりの昨今だからこそ今日のひと時
ひな祭りで心だけでも楽しく優雅に遊んでみたいと
思うしなもんであります。
お雛様がお好きな春色のお寿司もお菓子ももしろざ
けもうんうんあるある。ヽ(^o^) (^_-)-☆



返信する
タマちゃんママ作の・・・ (タマちゃん)
2020-03-03 08:48:52
しなもんさん

はーい、狭い家にはそれなりに・・・
タマちゃんママ作のお雛様を楽しんでいます。

大事な季節の風物詩ですね。

今日は晴れて気温も上がるとか。
本来なら、あちこちで卒業式のシーズン・・・
はかま姿も見れるのにね。
返信する
3月3日ひな祭り (はっし~)
2020-03-03 18:14:31
ここのところ、お雛様つぎつぎと
どのお雛様も魅力いっぱい
奥様のタペストリー、かっこいい!!
時間かかってそうな、手が込んでいる
いつかの陶器のお雛様もいい!!
とても楽しませてもらってます

今年はコロナちゃんで
あちこちのお雛祭り巡りはストップ…残念!!

我が家は今年に入ってからなぜか
親族のお悔やみが続いている
それに救急搬送も・・・・

一月下旬叔父の葬儀を終え、49日がちかじか
そんなところへまたまた葬儀、主人の妹婿が・・
69歳、長い間白血病で入退院してました。

こんな年回り?・・・いやいやいや
だんだん高齢になってきているので
致仕方ないのもあるのかな?

元気で楽しくいきましょう!!
返信する
元気で楽しく・・・ (タマちゃん)
2020-03-03 21:10:42
はっし~さん

ふるさと帰りは冠婚葬祭がほとんどですが
若い子は結婚しない子が多いし
周りは高齢者ばかりで葬祭ばかり目立ちますね。

元気で楽しくしたいですね・・・
返信する

コメントを投稿

人形・おもちゃ」カテゴリの最新記事