タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

キラキラと びわ湖に春が やって来る

2020年03月02日 | 風景・滋賀県

3月7日には
「第65回びわ湖開き」
の行事が予定されていたが
各種イベント自粛で中止になった

毎年、びわ湖の湖上観光の
安全や水の恵みに感謝し
環境保全を呼びかけている

遊覧船ミシガンの船上で
一日船長となるゲストがびわ湖に
黄金のカギを投げ入れて
湖上安全を祈願する

今年の船長は
NHK朝の連続テレビ小説
「スカーレット」で活躍中の
ハチさんこと松下洸平さんだったが
中止になり残念!

びわ湖がキラキラ
輝き始めた!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁側で 春の陽ざしに 寄り... | トップ | すこやかな 成長祈る ひな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のひかり (しなもん)
2020-03-02 06:57:14
タマちゃん 様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

せめて朝のご挨拶くらいは明るく元気よく
ウィルスを吹っ飛ばすくらいの勢いで・・・
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪(。・ω・)ノ゙ おはよー♡

日本一大きな湖「びわ湖開き」は第65回にもなる
のですね。しなもんが子どもの頃からそれも滋賀
県に住んでいた頃からの大きなイベントだったの
ですねえ。知りませんでした。
成人してから「ミス琵琶湖」に選ばれていたかも
しれません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

”中止第一弾”
ところでその琵琶湖の水の恵みに感謝と観光の
安全祈願いろいろと大きなイベントも2020年は悪
名高い新型コロナウィルスが蔓延し世界中に感
染者が出ている脅威の今ですから・・・苦肉の策、
中止も致し方ないのかもわかりませんね。

そしてところで”中止”第2弾(笑)
私たちの朗読と歌の教室も3月中一斉に休みに
なりました。先生が指導しておられる数多くの団
体、合唱団なども大勢の生徒さんが集まります。
昨日の先生の電話で「しなもんさんが一番遠く
からそれに梅田の雑踏を潜り抜けてくるんですから・・・」それで今日の「教室」が休みになり3月一杯
休みになりました(´;ω;`)ウッ…。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン

スケッチ教室から見えるなぎさ公園?もこれから
は春めいてときめいて水ぬるむ琵琶湖もゆらゆら
軽やかに集う人々で賑やかになる春はそこまで。
安心して暮らせる日々が一にも早く訪れます様
・・世界中の願いです・:*:・:(o゚∀゚p)pお願いします







返信する
桜が楽しめるように・・・ (タマちゃん)
2020-03-02 09:07:37
しなもんさん

春はいつもより早く
すぐそこまで来てるように思うのですが
新型コロナウイルスのために
ゆったりと外に出かけるわけにもいかないので
やや遠のいてる感じもします。

何とか乗り越えて
楽しく桜が楽しめるようになってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事