タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

五月晴れ 空を見あげて カシワもち

2022年05月06日 | 料理・食べもの




大谷翔平
リアル二刀流で
堂々の3勝目!



おかげで今朝も早起き
気持ちいい

おめでとう!

☆☆☆

端午の節句に
柏餅を食べるようになったのは
江戸時代から

柏の木の葉は
新芽が出るまで古い葉が落ちないので
新芽を子ども
古い葉を親に見立て
「家系が絶えない」
さらには「子孫繁栄」と結びつけ

柏の葉で巻いた「柏餅」は
縁起の良い食べ物として定着した



「柏餅」は主に関東地方で定着してるが
関西地方では「ちまき」が一般的

昨年、ふるさとから「ちまき」を取り寄せたら
今年も是非とカタログが送ってきた

ふるさと島根では「笹巻き」という



子どものころの
母の手づくり「笹巻き」が
なつかしい





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心地よく 近江八幡 五月晴れ  | トップ | つつじ咲く 恋の喜び 赤らめて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きは三文の徳 (しなもん)
2022-05-06 07:15:42
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

5月5日
端午の節句
子どもの日

美味しそうな柏餅
柏の葉っぱが何とも柏です。
その葉っぱに包まれたもっちりした白い肌
のお餅の中のあんは紛れもなく粒餡です。ね。?
「子孫繁栄」しなもんいくつ食べたかなあ・・

歌になっているのは粽
たべたべ~兄さんと~♪

こいのぼり、悠然として
勢いがあって元気の源です。

5月8日(日)母の日
優しかったお母さんの手作り笹巻
しみじみと味わいたい想いはせつなく
「母さ~ん」心の中で粒餡です、いえ失礼
つぶやくタマちゃんです。(´;ω;`)ウッ…
返信する
ふるさとの笹巻が・・・ (タマちゃん)
2022-05-06 07:59:30
しなもんさん

昨年、どうしても、ふるさとのあの笹巻きが
食べたくて取り寄せました。
笹の包み方、もちの味・・・
あの頃をしっかりと思い出させてくれました。
今年も注文しようかどうか迷っています。
返信する

コメントを投稿

料理・食べもの」カテゴリの最新記事