タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

コンチキチン 夏をいろどる 京の町

2023年07月17日 | 風景・国内その他



祇園祭山鉾巡行


暑さなんて気にしない

コロナで自粛していた
山鉾巡行が
4年ぶり通常開催

待ってましたと
コンチキチンの鐘につられて
祇園祭に集まる人たち

残念ながらタマちゃんは
八坂神社の「石見神楽」で満足
祇園祭はパスしちゃった

以前描いた、山鉾でガマンする




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おー暑い わが身もやばい ... | トップ | ひさびさに 歌声はずむ な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の絵巻 (しなもん)
2023-07-18 06:46:52
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

豪華絢爛、雅、京都祇園祭の山鉾巡業は動く錦絵
といわれる所以ですね。コンチキチンの祇園囃子。
日本列島煮えたぎり灼けつく灼熱地獄の暑さでも
物とはかわせず人の波は湧き出(い)でて押し寄
せる。凄まじい人間の精神的なエネルギーです。

あぁ今日も体温を超す様な気温!という天気予報!
灼熱地獄の中を教室へ・・・12,000歩(笑)も歩
いてゆくわけではありませんが教室へ着く迄の道中1時間半・・・無尽蔵の汗(-"-;A ...アセアセ・・・鎮まれ~~~鎮まれ~~~(・へ・)
(そのわりにはバテないしなもん、※不思議です)
※不可思議・・・・・ふしぎの世界は十の64乗

★熱中症危険アラーム
あちら様こちら様どちら様も熱中症にはご注意を
返信する
いつか、ゆっくりと・・・ (タマちゃん)
2023-07-18 09:03:46
しなもんさん

祇園祭のニュース映像を見ると
すごい人ですね。
40万円のプレミアムシートも
満足だったという人・・・
外国のお客様も祇園祭は最高だと・・・
近くにいる我々はいつでも見れるからと
暑さと人出を敬遠して結局行かず。
でも汗かきながらもホンモノを見る
と感激が違うでしょう。
いつか、ゆっくり見たいです!
返信する

コメントを投稿

風景・国内その他」カテゴリの最新記事