たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

勝つ喜び

2006年03月21日 16時04分42秒 | daily life
見る気はなかったのについ見てしまったWBCの決勝戦。
息子が野球をやってるわりには興味がなくてね・・・・
だいたいさー、韓国戦に負けた時点で決勝ラウンドにはいけないんだ?って思ってたさ。まさかね・・・・メキシコがアメリカに勝つとは思わなかったから。
興味がなくても、ニュースの端々とか子供達の会話とかからどうやら日本が決勝戦まで残ったらしいって言うのは聞いていたのさ。
で、今日がキューバとの決勝戦だったのね?『いいとも』観てたら中居くん心ここにあらずだったから(笑)

そう・・・・・そんなわけで『いいとも』終わった後、次男が見ていたをね、一緒になってみちゃったんですよ。
観始めるとね、結構感動するんだわ。
最初、4-1で勝ってて、追いつかれてきて1点差までになったときにはねぇ、うん、危ないかも?って思うじゃん。キューバはなんか強いって噂だからさ。
で、9回の表?あの辺の執念のように点数を取って・・・・を観ながら「スッゲーなーー」を連発する息子。ひたすら感動してましたよ。

やっぱね、『勝つ』事がやる気に繋がるんだよね。
一年前、春の大会だったかな?弱小チームだったうちの息子達のチームが人数も9人いなくてさ。
もうねぇ・・・・みんなが必死で最初勝ってたんだけど、逆転されてそれでも諦めないで再逆転して勝った時の試合を思い出してました。
あの時のチームは最高に輝いていたよなぁ・・・・・・・
すっごい雨が降ってて寒かったんだけど、なんてこの子達はすごいんだって見てただけだったけど、感動したのを思い出してました。
負ける悔しさよりも勝つ喜びが子供を大きくしていくんだよなぁ・・・・って思うよね。勝つのは難しいけどさ。

で、話はWBCに戻るけど、イチローがすごく嬉しそうだったよね。
何の世界でも一流の人っていうのはもちろん天から与えられた才能ってもんがあってそれプラス『愛』なんだと思うんだわ。
いつだったかな?イチローのスペシャルみたいな番組があってそれもしっかりと見たわけじゃなくてちらちらとしか見てなかったんだけど、イチローは野球を愛してるんだよね。その番組見ながらこの人は野球を愛してるんだろうなぁ・・ていうのが伝わってきてさ。ちょっと胸が熱くなりましたもの。

うちの息子の場合、観て、感動したーーとかいいながらも、即バットを振り回して俺も頑張ろう・・・・って気分にならないからな。その辺が一流にはなれないただの野球少年なんだろうな。(あっ、元々天から与えられたものもないしね

今年の春の大会にはいろいろな事情で出場できなかったから、次は夏の大会。
今年は3年になるんだからいよいよこれが最後の大会。
どうなるのかはわからないけど、悔いの残ることのない試合をしてくれることを祈っています。

あーーーー、それと最後に、WBCって、World Baseball Classicの略らしいんだけど、何でClassicなの?よくわからない。教えて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿