たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

とどめの雷雨!!!

2012年05月07日 10時48分19秒 | daily life

GW終了しましたね。私は今日一日残ってますが。

皆様、いかがお過ごしでしたか?

連休後半は日本列島の気象状態は大変だったみたいですが、私もしっかり巻き込まれていました。

 

つい先日のブログでも書いてましたが、関東にあった低気圧を追いかけるような形で北の大地に向かった私。

まあ・・・・楽天的なもんで、低気圧って言ってもどうにかなるだろう?って・・・ねえ・・・・天気予報は当たりますね。

今回、北海道の東の方に行ったんですが空港に着いたら土砂降りあーんど・・・・・・すごい風そして寒い。

ある程度は予想してたんで、しょうがないっちゃーしょうがないんだけど。

 

HPであらかじめ調べて行った現地はワクワク心をくすぐるところで。

それなりに楽しみにしていたんだけど・・・・現地に着いたら傘もさせないぐらいの暴風雨。

馬車で行くこともできるということだったんだけど、悪天候のため?馬車は運休。

海に突き出した岬の先端にあるところに行くにはそれなりの風を覚悟しなきゃいけないよね?・・・・・・最初の観光スポットから断念の憂き目に。

暴風雨の中、往復1時間はきついっす・・・・・

 

二日目は雨は止んだんだけど曇り空。

雨が降ってないだけいいよね?と思ったものの・・・・すごい霧。

話を聞いたら霧の名所なんだってさ。そこでも散策とかしたんだけど断崖から下を見下ろすと波の音は聞こえど波は見えず。

なんか不思議な感覚でしたね。雲の上にいるような?吸い込まれていきそうな?

 

あっ!そうそう。

二日目は南極ちゃんのロケ地だったんですよ。

それを目的に旅行先を決めたわけでもなかったんだけど、この辺で2か月半、頑張って撮影してたんだな?って思うとちょっと心がワクワクしましたね。

その名残なんかも見つけてほくほくしていた私。

 

徐々に回復する天候。三日目は快晴。

二日間、何も見てない・・・・と思ってたのを挽回するような上天気

ホテルの部屋から外を眺めた時、暑そう?と思ったけど、外はさわやかな空気。

北海道の中でも1年と通じて平均気温が一番低い地域なんだそうな。

この日も朝から1時間半の散策があったんだけど、気持ちよかったですね。大自然に囲まれてかなりリフレッシュできましたよ。

 

その後、霧に包まれていることで有名な湖にも行ったんだけど、そこも湖がはっきり見渡せる天気で、雪を抱いた遠くの山々もきれいに見えて、キツネやシカやタンチョウも見たし。

本当に大自然を満喫してきましたよ。二日間の貸しを返してもらった気分。

と、そんな気分で街中に帰ってくる途中、空一面が雲で覆われて・・・・・・・・それでも、天気予報でも夕方から雨って言ってたし、観光もほぼ終わってたんで気にしてなかったんですよ。

そしたらさ・・・・・バスで移動している間にも雨が降ってきて。雷ゴロゴロ。

あのさー、うちの方で雷鳴っても、あっ!光った!ゴロゴロ・・・・・ってことだけど、ほら、北の大地なもんだから空が広いじゃん。

迫力あるのなんのって・・・・・・空を走る稲光が丸見え。あっちに落ちたこっちに落ちたってわかるんだもん。

光ってからだいぶ経ってから音がしたんで、そんなに近くない感じではあったんだけど、こんなに何もない(高い建物がね)ところで車に落ちたら?とか、ドキドキしてましたよ。

 

一度は収まったと思った雷雨が私たちが出発する時刻に近づくにつれてまた激しくなってきて。

飛行機って悪天候に弱いじゃない?ふと不安に・・・・・・飛行機飛ぶ?

空港に着いたら、さっそくアナウンスがあって羽田から釧路に向かう便がこちらの天候調査中で飛び立てずに羽田で待機中だとか。

普通に聞き流してたんだけど・・・・はて?その機体って・・・・もしかして?

そうなんです。羽田から釧路に着いた便に折り返しで釧路から羽田まで飛ぶんだよね。

・・・・・ってことで私たちが乗る予定の便の搭乗手続き中止。わぁーお

 

とりあえず館内放送に耳を傾けつつ腹ごしらえをしようと思って上の階に行こうとしたらエスカレーターが止まってて。

係りの人に聞いたらその辺り一帯停電中で空港内は自家発電中だとか。

食堂に行ったら停電中なので食事の提供は無理だといわれ・・・・・ついでに食欲も失せ。本当は最後にラーメンで締めたかったんだけど。

 

掲示板がある待合の一角でアナウンスに耳を傾けながら待機。

雷の音が少し遠くなってきた頃に私たちが乗る予定の前に出発する予定の便が3時間遅れで出発。

羽田から釧路に向かう便が羽田を飛び立ったというアナウンスがあって少しホッと。

私たちが乗る予定の便も1時間15分遅れで出発することが決定したんだけど、今度は羽田に着いた後の足は?

新しい予定通りに着くとすると羽田は深夜?また違った心配が。リムジンバスの最終って何時だっけ?

結局は最終便にぎりぎり間に合って帰って来られたんだけどね。

まあ、最悪電車は走ってただろうから帰って来られたんだろうけど、乗り換えとか大きな荷物持って面倒だしね。

 

本当に・・・・一時はもう一泊釧路泊まり?と半分覚悟を決めたんだよ。

無事に帰って来られてよかったけどさ。

基本、晴れ女なんで旅行で傘をさした記憶ってあまりなかったもんで。

色んな意味でこぉーーい旅行でしたよ。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-09 01:51:33
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ†⌒*+*⌒††⌒*+*⌒††⌒*+*⌒††⌒*+*⌒†アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ†⌒*+*⌒††⌒*+*⌒††⌒*+*⌒††⌒*+*⌒†
返信する

コメントを投稿