たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

プチクリスマス

2007年11月23日 01時56分49秒 | daily life
今日は朝から産休中の会社の人に赤ちゃんを見せてもらいに出かけてきました。

こないだ3ヶ月になったよ!という画像つきの親バカメールをもらったんで、落ち着いたら会いに行きたいな!って返信したら、近くまで来てもらえるならいつでもいいよ!って。
なので、お言葉に甘えて同じ会社の人やすでに辞めちゃった人など数人と会いにいってきましたよ。

3ヶ月ってこんなに大きかったっけ?
母乳の出がいいようで7Kgあるんだってさ。
確か、標準が3ヶ月で6Kgといったところだから、やっぱ大きいよね?半年ぐらいの赤ちゃんの貫禄(?)があったもん。
でもさ、手とか足の指なんかほんとにちいちゃくて、そんな小さな指にしっかり爪なんかついてて・・・・当たり前だけど。
土踏まずの無い足の裏とか、もうすべてが可愛いね。
こどもって3歳までは、誰かの世話にならなきゃ生きていけないから可愛さのすべてを出し尽くすなんてことを聞いたことがある。
よその子でも可愛いんだから、わが子ならなおさらだよね。

考えてみたら、そう、まだ3ヶ月。
こんな人が多いところに長い時間(とはいえ4時間ぐらいだけどね)連れ出していいの?とか、手を洗ってないけど、触っちゃていいの?とか思いましたけど。
まだ人見知りもしないし、抱っこさせてもらったのよ。
しっかりしてるようで、まだまだ月齢が低いから、体がぐにゃぐにゃなの。
そんなところで月齢の低さを実感してました。

でね、眠いかもしれないって言うから横抱きにしたら、顔をすりすりしておっぱいを捜すしぐさ(?)をするのよ。
なんかねー、その瞬間に20年前を思い出しちゃいましたよ。ああ・・・・・・・・この感覚。
思わず、出ないおっぱいさらして含ませようかと思っちゃいましたよ。
実際、おばあちゃんの中にはそれを実行してしまう人もいるとか?気持ちはすごくわかります。でも、自分の子供がそれをされたら、かなり引くけどね。
途中ぐずったりしたら足で揺らしてね。
もう何年もそんなことをするって忘れてたけど、体がまだ覚えてるのかしら?揺らすとまた寝そうになって、足を止めるとまたぐずって・・・なんていうのを繰り返して、最後はとうとう寝かしつけちゃいましたよ。すごいね。やればできるんだね。
いつか、こんな風に孫を寝かしつける時が来るのかな?
プチばぁちゃん気分で楽しかったなぁ~~~~~~~

赤ちゃんの事情もあるし、幼稚園のお迎えとか、旦那とデートとかそれぞれ用事があったようで、2時前には解散。
地元近くまで着いたけど、このまま帰るのもなぁ・・・・・・・・で、思い出したのが、この近くから最近(とはいっても1年ぐらい前だけど)できた大きなホームセンター(?)に行くバスが出てたよな。
ずっと前から一度行ってみたいと思ってたんだけど、なかなか行くチャンスが無くてね。2フロアになってるんだけど、ほんとに巨大でしたよ。

2階は家具売り場。
ショールームになってて、床には矢印がついてて順路が決まってるの。テーマパークみたいだね。
バスで行ったんでもちろん家具なんて買って帰れる訳も無く。でも、みてるだけで楽しいさ。平日の昼間だって言うのに家族連れが多かったなぁ。日曜なんかさぞかし混んでいるんだろうと。
ぐるっと一週歩かされて、次は1階。雑貨売り場ですよ。ここがね、天井が高くて、倉庫みたいなの。

本社がスウェーデン?やっぱ、ちょっと日本的ではないようなものも置いてあってね。面白かったよなぁ。
家具は買って帰れないけど、雑貨ならね・・・・・・と思ってショッピングバッグを担いで広い店内を見て回りましたさ。面白雑貨が結構安い値段で買えたりしてね。うん、たのしぃ~~~~~~~
手で持って帰れる限界まで買い物しちゃって、ふと財布の中を見たら野口は結構たくさんいたんだけど、諭吉が一人もいなくて・・・
レジに並んでから気づくなよ・・・・ってね。でも、高いもの買ってないしな・・・・・・と会計を待ってたら2000円台。おおお!安いじゃん。
また、もう一度、チャンスを見つけて行ってみたいな。

そうそう、レジがね、よくアメリカとかであるようなベルトコンベアになってるの。自分で買ったものを置くと、ベルトコンベアで流されていってレジを通過してお金を払って後は自分でパッキング。
アメリカ辺りの会社だったらもっとたくさんクリスマスグッズがあったんだろうな?でも、クリスマスツリーが外に山と積まれていて、シーズンだよな。
クリスマスグッズってみると、欲しくなるんだよね。
安かったからつい買ってしまったポインセチア。帰ってからすぐに出窓に飾ったんだけど、やっぱ安いだけあって小さいから寂しい。普通に大きいの買えばよかったかしら?小さいのドビャッと並べても可愛いかも?
12月になるまでにもう少し考えよっと。

写真手前に並んでるのがキャンドル。
画像が小さくてよくわからないかもしれないんだけど、中に貝殻やイルカさんが泳いでるの。ちょいと季節はずれではありますが。
数日前、次男ちゃるが袋に入ったものを「はい」って渡すんで、なに?と見たら、これが入ってたんですよ。
「おおおお!かわいいぃぃぃくれるの?なんで?」
って聞いたら、誕生日って。
「えっ?こないだのロールケーキがプレゼントじゃなかったの?」って聞いたら、あれは自分で食べようと思って買ったけど、食べなかったヤツだってさ。
そうなのぉ???ありがとねぇ
『キサラギ』を観に行って以来ね、時々アロマキャンドルに火をつけてたから、それを見てたんでしょうね。
でもさー、このキャンドルは火をつけてだんだん燃えるものがなくなって来たら、イルカさんたちも燃えちゃうよね?
息子がくれたってだけでうれしくて火をつけられない感じがするのに、さらに無理な気がする。当分は飾っておきますわ。

愛してるぜぃ~~~~~~~~~ちゃる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿