たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

甘いよな・・・

2013年02月17日 20時10分36秒 | daily life

受験シーズンですね。

うちはもうー受験とは縁のない年齢になってしまったんで実感はないんだけども。

 

うちの勤め先に私よりも少し年代が下の人がいて。

一浪中の息子さんがいるそうなんだけど、結構そんな話になるんですね。

私も何年か前には経験してるもんで「ホンっと!子供の受験っていやだよね・・・・自分自身が受験した方がどんだけ気が楽だか・・・・・」なーんて言ってたんですよ。

あの時期はどうやったら本気モードになってくれるんだか?っていつも考えてましたもん。

と言って、変にプレッシャーかけるのもよくないし・・・・なんて、こんな親でも真剣に考えてたんですよ。

 

その、勤め先の人が息子の受験があるから休むって。

私は・・・・・・・・・・なぜ息子の受験で親が仕事を休む必要があるんだか中学受験ならわかるけど大学受験だよ?一浪だよ?

 

他の場所で同年代の友達に、うちの会社にこんな人がいるんだよ!理解できないんだけど・・・・・って言ったの。

「へえ。でも、私も娘の受験は母娘で1週間都内のホテルに泊まり込んだよ」って。

「そりゃ・・・・地方からの受験ならそんなこともあるだろうけど・・・・・」

と、ここで考えた。そっか関東に住んでるからと言って関東の学校を受験するとは限らない。

地方に受験で出かけるのかもしれない・・・・・それなら一緒に行くって言うのも可能性あるかも?

 

そんなことがあって、土曜日。

勤め先に一浪息子を持つ人が遅刻してやってきたので

「今日の用事は早く済んだの?」って聞いたんですよ。

そしたら・・・・・・

息子は受験に出かけたけど、忘れ物したとかそういう連絡がくるといけないから自宅で待機してたんだとか。

私・・・・・・・

彼女いわく、別に頼まれたわけではないと。ただ、自分自身の心の安定のために勝手にしたことだと。

で、その後、家にいると、そのことばかり考えて落ち着かないので仕事に出てきたと。

まあ、子供の受験を心配するのは至極当たり前のことだとは思うけど。それにしても・・・・・・

私・・・・・そんな風に心配したことはなかったなぁ・・・・・・と言ったら、それは忘れてるだけよってさ。

いやいや・・・・・あれからだいぶたってはいるけど、忘れたわけではないと思うよ。

息子曰く私は放任主義だそうですから。私自身は子供自主性を重んじてきたつもりだったんだけど。

でも、長男の中学受験までは教育ママだったんですけど・・・・・・失敗したけどね

 

で、その土曜日。

仕事終わりに異動になる人がいて、送別会があったんだけど。

最初、仕事終わったらみんなと一緒に会場に向かうつもりだったのよ。

ところが、ふと思い出したの。長男りょんがフランスから帰ってくる日だった。

大きなスーツケース抱えて帰ってきて夕飯ないのもかわいそうかな?って思っちゃったのね。

で、仕事終わりに一足先に自宅に帰ってご飯・・・・・買ってきただけだけど。

その後、また飲み会に駆けつけたの。

でも、食べ物買って帰った時に家の中真っ暗だったから嫌な予感はあったのよね。

飲み会終わって深夜近くに戻ったら・・・・・・夫は寝てたけど息子たちはいない・・・・・・

今日帰ってくるんじゃなかったの?りょん?????

 

後から気づいたの。現地フランスを土曜日に発つって意味だったの?

はっきりと聞いてなかった私がいけないんだろうけどさ。

でも、少しの時間を走り回って、ご飯の心配をする私もつくづく甘い親だよな・・・・・・って思ったのよ。

 

今日の昼過ぎにりょんも無事に帰ってきました。

出かける前に時間があったらロクシタンのハンドクリーム買ってきて欲しいなって頼んだらたくさん買ってきてくれたよ。

むふぅありがとね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿