たくやらな日々

大好きな『美しい男』たち、そして日々の出来事などを心の赴くままに。

渋谷

2013年03月14日 20時53分48秒 | daily life

今日、用事があって渋谷に出かけたの。

ボーっと電車の外を見るでもなく観ていたら、歩道橋にたくさんの人がいて私が乗っている電車を撮影してるのよ。

私が乗っていた電車は1番線入線だったので外からは一番よく見えるところに入っていったのね。

下りてからも止まっている電車を撮る人々。

いわゆるてっちゃんじゃないのよ。ごく普通の人々がみんなカメラ構えているの。

ごく普通に見えるだけじゃなくてあれはみんなマニアな人たちなの?

でもね、きっとあの電車は多くの人たちから愛されていたんだろうなって思ったんだ。

かくいう私も東横線には学校卒業してお勤めし始めたころからずっとお世話になってたんで、寂しいんだよね。

 

うたい文句は横浜方面から池袋や埼玉方面に行くのが便利になるって。

でも・・・・・私にはかえって不便になるんじゃないの?って気持ちが。

だってさ、地下でつながるって・・・・・青山劇場に行くのも遠くなるし、銀座線に乗り換えるのも遠くなる。山手線に乗るのも・・・・・

唯一便利になるのは半蔵門線だけ?・・・・・・半蔵門線なんてほとんど乗らないしな。

池袋方面だってめったに行くことはないし。

 

東横線が地下でつながるって言うのは知ってたんだけど、東急東横店も改装?閉店?になるらしいの。

これまた私にとっては残念なことで。

って、別にそこをよく利用しているというわけではないの。

幼少時の思い出がたくさんあるって言う話ね。

 

私が結婚する前まで住んでいたところから、ちょっとデパートでお買い物って言うと東横デパートだったの。これ、昔の名称。

都電に乗って渋谷まで行ってそこから山手線に乗って母の実家に行った思い出。

デパートの屋上の遊具で遊んだり、あのころからハチ公もいたよな。

デパートの食堂で旗が付いたお子様ランチなんて・・・・・・・ああ・・・・・・昭和な話だわ。

いまどき、デパートに連れてってもらった喜ぶのはカツオくんぐらいじゃないかって思うけどさ。

渋谷の駅前にはアコーデオンを弾く片足のない兵隊の服を着た人たちや靴磨きの人もいて。

いやぁ・・・・・・古い話だわね。

私が生まれたのって高度成長期だけど、そのころもまだ戦争の影を引きずっていたんだよね。

って・・・・・・私・・・・・いったいいくつなんだか?

 

なんだかね、私にとってはとてもなじみのある街だから変わっていくのはとても寂しい。

プラネタリウムがあった東急文化会館がなくなってしまった時も、渋谷のランドマークが消えたな・・・・って思ったけど。

 

私も多くの人に紛れて写真撮ってきましたよ。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿