風にまかせてふわふわり。。。

生きていると色んなことがある。

記憶が怪しい

2024年05月19日 20時46分00秒 | 雑感
母、齢86歳。

トシ相応に身体の衰えがあって、
定期的に医療にかかり
幾つかの薬を飲んでいる。

ディサービスを利用し、
週に一度、ヘルパーさんの訪問を受け、
自分で買い物に行き、食事も作る。
そうして1人で暮らしている。

「できる限り、1人で暮らしたい」が
母の希望。

その母、
記憶が曖昧になってきている
…とは感じていたけれど、
最近それが顕著。

本人は自覚しているのかいないのか、
「ボケてきてあかんわ」と。
言ってはいるが、本心は…?!


母が言ったことを
真に受けていいのか否か。
いや、聞いてはいる。
そしてそのように対応している。

けど時々「ゆ〜たやん」となる。
本人は「そうやった?」と。
そんなこんなしていると、
私の方がおかしいのか?と感じることも。

言ったことを忘れる、
やったことを忘れる。
仕方がないことなんだろう。

母のプライドを崩さないよう、
私が疲れないよう関わるには??

徒労になることを前提に、
母と向きあった方がいいのだろう。

え〜い、
なるようになれ。

・・・・・

昨日のお出かけ画像。
生駒山でランチ。
生駒山って初めて行ったけど、
いい気が流れる場所だった。

ナイヤビンギさんでランチ。

生駒市の街並みを一望。



こんな息抜きも必要よね。
(*^o^*)







コメント    この記事についてブログを書く
« なんだったんだ?! | トップ | 桑の実と胃痛 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。