内装屋かあちゃんのひとり言

北国北海道に住む 内装屋さんのかあちゃんのたわいもないひとり言です(^。^)

初!!給料計算

2011-02-25 13:47:21 | ブログ

昨日、今日と事務所は かあちゃん一人っきり!!

本日 娘ちゃん小学校生活最後の参観日でしたが

行く事も出来ず

まあ 体育でバスケをするとか言ってたし

行ったら 保護者も参加するかも?言ってたし

参加して 張り切り過ぎて 怪我しても大変だし

こりゃ 会社で仕事しているのが1番かも

で、かあちゃん 今月 社員の給料計算を初めてしております

今までは、ばばさまがやっていた仕事。

で、かあちゃんは 給料をもらうのみの自営ながらも

勤め人の待遇でした。

給料をもらって明細を見ても 「今月もなんだか いっぱい引かれてるな~」

くらいは思ってましたが・・・

いやいや、給料を出す方の仕事をすると

給料から・・・ 健康保険に厚生年金、雇用保険に市民税に所得税etc

すごいもんだね~~~

数年前から比べると、保険料も引かれる率が上がってる

テレビのニュースや新聞なんかでは 税金が上がってる

なんて 見ていたし、実際 給料をもらっていてわかっていましたが・・・

計算する方にまわると・・・ すごいもんだね~~~

小市民から徴収する税金

お国の偉い方は、大切に使ってくれているのでしょうか~~~

と 平凡に日々生活する かあちゃんが 改めて思った今日この頃です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給料計算…いろいろあるんですね。 (けろ)
2011-02-25 18:50:14
そりゃそうだけど、いろいろあるんですね(笑)
お疲れさま[E:cafe][E:cake]
景気がもっとはっきり上向いたらいいけど、地デジ化でテレビ買ってるし、
世の中当分買い控えだよね~。お野菜高いし。お肉受難だし。
お国様って、お金の使い方下手だよね(苦笑)
けろちゃんへ (内装屋かあちゃん)
2011-02-25 21:02:48
世の中 不景気風がビュービュー吹いてて
危機感を持って生活している人も多々いるのに
これだけ 税金やら小市民から吸い上げても
国は借金だらけ( ̄□ ̄;)!!
不思議だわ~
アタシも今日、給料計算でした~[E:scissors] (部長)
2011-02-25 21:05:48
働けど、働けど、我が暮らし楽にならざり…[E:despair]

支給日に行くわ~[E:up][E:up]
アタシの分も用意してねぇ~[E:heart04][E:heart04][E:heart04]
こんばんは。 (tenko)
2011-02-25 22:44:38
 
お仕事 お疲れ様でした<(_ _)>
 
色々 税金を払っていますが
国は税金をどのように使っているのか?って
思う時があります(-_-;)
ちゃんと国民全員の前で公表して欲しいな・・・
説明して欲しいな・・・
いきなり税率を上げられても納得いかないもん!!
部長さんへ (内装屋かあちゃん)
2011-02-26 11:43:09
微々たる給料でもありがたや~~~

なのに、何故にこんなに税金とやら
天引きされるものが多いのか?

ロト6に夢をつかもうかしら♪
tenkoさんへ (内装屋かあちゃん)
2011-02-26 11:44:31
そうよ~~
また 春に税率あがりますから!!
どうなの? どうなってんの?
脳にシワが増えた分
納得のいかない事も 増えたかも~~~
内装屋かあちゃん こんにちは♪ (このは)
2011-02-28 11:43:22
施設の宿直で…

残念ながら おばあちゃんず に対して職員の待遇に差が…
やっぱ お金かいな(-_-;)

って事で 税率が高くても デンマークの様に安心の福祉国家
もいいかも~でつ
 
税金、年金… (ウルトラのハハ)
2011-02-28 15:07:19
本当に納得がいかない!
年度末だからと急に道路工事が始まったり…
いままでの11か月は何をしてたんだろうと思う。
そんなハハは、まだ給料計算はハハの母にまかせっきりです。
う~ん、内装屋かあちゃんのようにできるだろうか???
このはさんへ (内装屋かあちゃん)
2011-02-28 16:21:21
お金の差で待遇も違いますか・・・

福祉国家日本!!を目指してほしいですよ~~~
ハハさんへ (内装屋かあちゃん)
2011-02-28 16:22:36
少しずつ 教えてもらってるといいですよ~~
かあちゃん 酷い目にあてます・・・

きっと ハハさんも 強行的にやらなければ
ならない状態になると・・・
出来ますよ!!

コメントを投稿