内装屋かあちゃんのひとり言

北国北海道に住む 内装屋さんのかあちゃんのたわいもないひとり言です(^。^)

すっかりしっかり秋です

2013-10-15 13:35:06 | ブログ

10月に入って、日本のあっちこっちで

「真夏日を記録しました」なんてニュースを見ますが

かあちゃん地域は、季節は正真正銘の秋です

今日だって 最高気温15度もいきませんし

コートが無ければ寒くて日中歩けませんよ

街路樹の葉も枯れ落ちていますし・・・

市内の川には、今年も鮭が遡上しましたし

車で走って ふと大雪山を見ると山頂にはしっかり雪が積もってるし

Img_6306

そんな秋真っ盛りのさむ~い北国から

今週、息子くんは修学旅行で 広島・京都・大阪です

先生たちが、注意事項の一つとして

「向こうは、まだ蚊がいますので虫よけと、虫さされの薬は忘れないように」と・・・

もう すっかり南国に息子くんを送り出す心境のかあちゃんです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋を満喫する前に冬だわ (みゆきん)
2013-10-15 15:26:54
台風が押してくれる南風のお陰で、ちょっぴり暖かいけど、朝晩は寒いよね
夏の暑いのが懐かしいわ
大雪山の雪にΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
こっちももうすぐ雪マークが並ぶのよ( p_q)エ-ン
今年は除雪機買いました<( ̄- ̄)> エッヘン!
返信する
こんばんは。 (tenko)
2013-10-15 22:36:40
 
10月初め、最高気温が33℃で
思わず冷房をつけました(>_<)
部屋の中に太陽の光が入ってきているので
特に南側の部屋が暑かった・・・(;_;)
かあちゃんとこは秋真っ只中ですね。
大雪山に雪・・・
もうそろそろ雪虫が飛び始めるのかな?
息子君。
広島・京都・大阪にようこそヽ(^o^)丿
気温はかなり下がりました。
この時期本来の気温で
昼間の気温は20℃~25℃。
朝・晩の気温は15℃前後です。
蚊の方は・・・
水辺がある場所にいますが
夏と違ってピークが過ぎています。
水辺に近付かない限り刺されませんので。
御安心を(^^)
返信する
みゆきんへ (内装屋かあちゃん)
2013-10-16 15:59:05
台風の影響はどうだい?
こっちは、朝から雨が降ってて寒くって
終いには雪だよ・・・
台風が冬将軍を連れて来た!!
返信する
冬が…来たね…(-_-) (けろ)
2013-10-16 16:00:49
早いよね…。
ちょっと寄ってみただけだろうか?
返信する
tenkoさんへ (内装屋かあちゃん)
2013-10-16 16:04:54
10月に30度を超えるなんて[E:wobbly]
北海道の真夏ですよ(笑)
雪虫は 「見かけた」と言う人がいたので
そろそろ雪だな~と思ってたら
今日 降っちゃいました(寒)

明日から 息子くん tenkoさん地域に
脱出です♪
虫さされの用意も万全でしたが
いらないみたいだね(笑)
返信する

コメントを投稿