えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

秋の里山2022 ~収穫期の寺家ふるさと村~

2022年10月11日 | 里山・風景

 雨でぐずついた連休中、雨上がりに横浜市青葉区にある「寺家ふるさと村」の里山を訪れました。東西に細長く続く山田谷戸の半分以上の田んぼで稲刈りがすみ、稲架(はさ)掛けの美しい景色が見られました。コラージュ画像で紹介します。

 なお、昨年の同時期の様子をこちらの過去記事で見ることができます。併せてご参照くださいm(__)m

 (★これより下の画像をクリックすると、大きな画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m ★撮影日は、2022年10月9日です。)

 

 

 


雨上がりだったので、谷戸と谷戸の間の雑木林には入りませんでした。足許がかなりぬかるむんですよね(^^;

 


山田谷戸の様子。上段の花は、左からツリフネソウ・ツリガネニンジン・ミゾソバ。

 


眼下に水田を眺めながら食事できる「青山(せいざん)亭」でランチしました。

 

 今日は、あきる野市にある都立公園を訪れました。画像は多くありませんが、後日紹介できればと思います。お楽しみに!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のフラワーアレンジ202... | トップ | 600円のミニギャラリー ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・風景」カテゴリの最新記事