えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

稲城の谷戸の秋(1) 

2007年10月30日 | 里山・風景
 谷戸の散策というと、川崎市の黒川や町田の小野路につい足が向いてしまうのですが、灯台下暗し、ここ稲城市にも谷戸がたくさんあるのです。そこで、市内の谷戸を妹と巡ってみました。

 清水谷戸は足を踏み入れて驚いてしまいました。稲城の秘境ともいえるべき場所だったのです。水田の横を川に沿って奥へ奥へと入って行くと、景色は鬱蒼となるわ、オオスズメバチに遭遇するわで、ビビリの妹は大騒ぎ。それでもズンズン進んで行くと急に視界が開け、焚き火をしている農家のおじさんが目の前に忽然と現れ、びっくりこっくり。
 「ここは私有地なんですか? 入ってきたらいけなかったでしょうか?」
 「私有地だよ。でも、かまわないよ。どこから来たの?」
という具合に温かく歓迎していただき、いろんなことを教わりました。

 谷戸と周りの里山の様子を、3回に分けてご紹介します。(★画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。)

             

   <清水谷戸>
      

              

    
(中央)土に栄養分としてすき込むために、実がいっていないうちに収穫された稲穂

   <薄葉谷戸>
      
現在は刈った稲を干さずにすぐ脱穀するらしいですが、ハザ掛けにして干した米は美味しいらしいですね。
稲穂を下にして干すと、藁に残っている水分や養分が下がってきて稲穂が吸収するのだそうです。

   
     @谷戸と谷戸の間の里山
       ♪このパノラマは無理やりなんてものではありませんな~♪

          
                   畑の脇に掘られた穴。何に使うのでしょう?

     
    (左)この道を登ってきたところに......突然ウッドハウスが出現!(右)
      どこかと思いきや、駒沢女子大学の敷地に出たのでした↓

         






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーマフォトギャラリー ~... | トップ | 本日の一品(14) ~ほた... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (藤之助)
2007-10-30 12:02:31
ぼたん園の近所の農家のおじさんに「11月になったら菊の花が咲くから観においで」と言われていました。
農家のおじさんとの会話で思い出しましたよ。

秋はスズメバチの繁殖期なので、気が立っている場合が多いそうです。
気をつけてくださいね~
返信する
藤之助さんへ:私も行ってみようかな (takuetsu@管理人)
2007-10-30 21:46:13
あちこちにコメント入れてくださり、ありがとうございます~。

ぼたん園の近所の農家? 七国山の辺りでしょうか。私も行ってみようかしら。

スズメバチにはほんとに気をつけた方がいいですよね。くだんのおじさまにも言われました。「何もしなくても攻撃してくるから、気をつけなさいよ」と。♪は~い♪

返信する
稲城の谷戸、楽しみです。 (Pen)
2007-10-31 06:55:32
はじめまして。

白山谷戸のことを調べていてこちらのブログを見つけました。
稲乾しと彼岸花がきれい・・と思いながら、里山のものを中心に
他の日の写真もいろいろ見せていただきました。
まだほんのひととき立ち寄った程度ですが、また見に来ます。

たまたま昨日から稲城方面の紹介なのですね。
ぼくも普段は稲城方面中心に、小山田、黒川の谷戸も歩き回ってます。

ブログではありませんがぜひお立ち寄りください。
http://www.geocities.jp/pen_196/
写真中心ですが、南山の道をGPSで調べてGoogleMapsにプロット
した地図なども載せております。お散歩のお役に立てれば。
返信する
Penさんへ:すばらしいHP! (takuetsu@管理人)
2007-10-31 08:49:25
Penさん、初ご訪問ありがとうございます!!!

稲城方面中心に、小山田、黒川の谷戸を? まぁ、きっとどこかですれ違っているに違いませんね(@^∇^@)  今日もこれから黒川を歩くつもりです。
お仲間が増えて嬉しいです。

HPをささっと拝見しました。写真にも英語にもご堪能なご様子、すばらしいです。
すてきなものを見ているとアドレナリンがわぁぁぁっと出てくるというのか、Penさんの写真を見ていてそういう感覚を味わいました。今日戻ってからじっくり拝見させていただきます。

南山の道、絶対に役に立ちます。以前途中で迷って怖くなって引き返しました。今日も妹の南山→黒川と変更になりました。あはは。
詳しく拝見するのが楽しみです。

取り急ぎ、今はこれにて失礼いたします。
返信する
Penさんへ:訂正 (takuetsu@管理人)
2007-10-31 08:51:08
すみません、慌てていたので舌足らずでした。
今日も妹の選択で、南山→黒川と変更に、でした。とほほ。ごめんなさい。
返信する
地図のページにご案内 (Pen)
2007-10-31 13:29:08
地図のご期待が高いようですが、役に立つ地図までたどりつけるか
ちょっと不安がありますので少々ご案内しておきます。

1)左のメニューの「Footprints」のボタンをクリック。
  右側に地図が出ますが、ここで表示されてるものはあまり役に立ちません。
2)画面右上の「Development Plan」をクリック。
  GoogleMapsの地図に開発計画の図面をオーバーラップしたものが表示されます。
3)地図の左下の「 Before development (Google Maps today) 」をクリックする
  と、開発計画の図面がない地図に変わります。
  
※ トップページからのショットカット:
  トップページの下半分のスターウォーズのタイトルバックみたいなところを
  クリックすると、いきなり3)に行けます。

いろいろ手直ししたいのですが暇がなく、わかりにくくてすいません。
返信する
Penさんへ:ご丁寧にありがとうございます! (takuetsu@管理人)
2007-10-31 19:59:05
まぁぁぁ、わざわざありがとうございました
早速拝見、興奮しながら、自分の切り貼り地図に書き込みました。

で、愚問を呈してよろしいでしょうか? ルートが4色に色分けされていますが、全部歩けるルートなんでしょうか? また、色の意味があるのですか?
どこかに凡例があるのかもしれませんが、わかりませんでした、ごめんなさい。教えていただけると助かります。

あともう1つ質問です。女性だけでも入って行けるでしょうか? 用心棒を連れて行った方がいいかしら?

「俄然南山に入りたくなってしまった&明日にでも行きたい」takuetsu@管理人でした。
返信する
Penさんへ:追伸です (takuetsu@管理人)
2007-10-31 20:07:10
Penさん、HPをこのブログのお気に入りに入れさせていただきました。
返信する
凡例 (pen)
2007-10-31 22:34:19
そう言えば凡例、どこかにあったはずですが忘れてしまいました。

こんな感じです。

赤:軽自動車も走れる道。「軽」じゃない車が通れる道もありますが、
  鍵がかかったチェーンで封鎖されているところもあります。
青:比較的歩くのが楽な道でMTBでも快適に通れますが、東北側の
  青い道(ありがた山)だけは無理。自転車を担ぐ人はいます。
緑:細い山道ですがMTBも通るので、すれ違いにはご注意。  
黄:散歩というより冒険に近い道。行き止まり、または立入禁止の場所
  に繋がる道です。(そういう道は他にもあるのでご注意)
 
用心棒がいらっしゃるなら2~3人お連れしておくと何かと便利かも
知れませんが、黄色の冒険に近い道を除けば、清水谷戸よりも安全だと
思います。

お気に入りのお仲間に入れていただきありがとうございました。

返信する
penさんへ:解説ありがとうございました! (takuetsu@管理人)
2007-10-31 23:19:36
penさん、ご丁寧な解説、ありがとうございます!
なるほど、黄色だけ避けて歩けばよいかもしれませんね。た~いへん参考になります。
挑戦が成功した暁には、ご報告させていただきますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・風景」カテゴリの最新記事