えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

多摩の桜2020(1) ~陽光桜の並木道~

2020年03月22日 | 花・ガーデン

 今週の東京は気温が高く、好天にも恵まれたので、ここ多摩地域でもソメイヨシノが一気に開花してきています。
 毎年、ソメイヨシノに先立ち、近所の尾根幹線道路沿いの並木の陽光桜が咲き誇ります。毎年同じような画像を載せているので、今年は少しだけコラージュ画像で紹介します。
 (★現在、リンク画像を入れられない状態なので、これより下の画像をクリックしても大きくなりません。原因は不明です(^^; ★これより下の画像をクリックすると大きくなります(編集機能が復活しました。2020.3.23)。★撮影日は2020年3月19日です。)

 

 

 


 枝が剪定されて小枝が減った分、ボリュームが減ったように思います。「桜切るバカ 梅切らぬバカ」という表現や「桜守」という仕事があるように、桜の剪定はとてもむずかしいようですが、街路樹となるとそれなりの剪定をせざるを得ないのでしょうね。華やかさを取り戻すまで、向こう何年かかかるかもしれませんね。



 画像からはわかりにくいですが、ソメイヨシノよりだいぶ色が濃く、花びらには細かい筋が入って縮緬状に見えます。

 
 幹から直接出ている枝の咲き始めを撮るのが好きです

 

 今月一杯で、このコラージュ編集機能が使えなくなります。さて、その後はどうしようかしら…???

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の里山2020 ~雪残る... | トップ | 春のフラワーガーデン202... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事