えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

春の里山2022 ~町田の公園 春の兆し~

2022年03月12日 | 里山・風景

 この冬は寒さが厳しく、春の訪れがことさら遅く感じられましたが、東京では3月に入ってようやく春の足音を実感し、ここ数日ではその速さと力強さも感じられるようになりました。

 先週のことで恐縮ですが、町田市の2つの公園を歩き、春の兆しを感じてきました。都立「小山田緑地」「町田薬師池公園」です。それぞれ画像が少ないので、コラージュで紹介します。
 (★これより下の画像をクリックすると大きい画像が見られます。★撮影日は2022年3月6日です。)

 

  

 

<小山田緑地> 


 ダイサギが抜き足差し足で獲物を狙い、素早くゲットしていました。

 

<町田薬師池公園>


 春の訪れが遅かった分、花々の開花も遅れていますね。晩冬に咲く福寿草とマンサクがまだ咲いていました。梅にいたっては、紅梅はピークを過ぎていましたが、白梅は綻び始めたばかりでした。但し、この1週間の暖かさで、かなり咲き進んだことが想像できます。

 

      
 家を出る直前、近所に住む友人がたまたま寄ってくれて、ヤーコン入りの混ぜご飯と、十八番のオリジナルレシピのパンケーキを届けてくれたので、早速これらを携えて出かけました(#^.^#)  Nさん、いつもありがとうございます! 抜群のタイミングでした。お蔭様で豊かな散策になりましたよ(^^)v

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 600円のミニギャラリー ... | トップ | 春のフラワーアレンジ202... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・風景」カテゴリの最新記事