えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

台風の爪痕 ~台風15号~

2011年09月23日 | 歳時記

 ご無沙汰を重ねるうちに、さらに1ヶ月が過ぎてしまいました。今年は調子のよいときがほとんどないのですが、この夏の不調と言ったら...往生しました。なんとか夏をやり過ごすと、いつのまにか台風シーズンに......。

 先日日本列島を縦断しながら駆け抜けた台風15号...最大級と予測されていたとおり、各地でもたらした被害は甚大だったようですね。みなさまのところは大丈夫でしたか?
 我が家でも実害がありました。上記トップ画像↑がそれです。庭の月桂樹が2本、根こそぎなぎ倒されました。2階のベランダから見下ろした画像がこちらです:
                         
 それぞれ3~4mもあるんですよ。ドイツトウヒの枝を払いのけながら、サツキの上にバッタリ倒れました。
 愚息と二人でなんとかしようと、まずは枝をノコギリで思い切り剪定し始めたのですが、じきに諦めることに...いくら軽くしても、非力な二人では到底持ち上げることができないと悟ったからです。
 心当たりの植木屋に電話するも、「早朝から電話が鳴りっぱなしで、みんな出払っちゃってるんですよ。急を要するところから順番に行ってるような状況です。30年やってますけど、こんなことは初めてですね」という返事。早くても1週間後になると言うので、ウェブで見当をつけた植木屋に片端から連絡することに。でも、戻ってくるのはどこも同じような返事...。ようやく6軒目で「週明けに行けます」と言ってもらい、ほっ...。

 ベランダもこんなありさまです:
                        
 汚くてお恥ずかしいですが、この重い椅子が2脚とも倒れたのは初めてだったので、お披露目しました(^_^;

 そして、ここからは昨日久々に歩いた近くの里山の様子です。これまで何度も紹介してきている「多摩よこやまの道」では...:
          
     (リンクは別画像)                  (リンクは別画像)                (リンクは別画像)

 一番右のリンク画像でわかるように、道が完全にふさがれ、後退を余儀なくされました。急遽道を変更...近くの住宅街に一旦入り、そこからまた里山に戻りました。ところが、そこでも......:
                      (リンクは別画像)
 なんと無残な...... この木は、やはり今まで何度も紹介している「樹齢400年山桜」なのです。花が咲く頃は例年こんな感じなのですが、向こう何年かはこの姿が拝めませんね、きっと... 

 収穫間近の稲もこんなことに...... 農家の方々のご苦労と失意を思うと、悲しくなりました
                    (リンクは別画像)

 震災の被災地と同様、台風の被災地が一刻も早く復活することを祈りつつ、久々に記事を作りました 
 「本日母校の文化祭で爆発事故があったと知ってびっくりした」takuetsu@管理人でした。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩 『平和』  | トップ | 我が家の「あのね...」(42) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (zashiki_okina)
2011-09-25 23:42:46
takuetsuさん、こんにちは。体調は如何ですか。

台風の被害、甚大ですね。その前の大雨の時も、和歌山などで多くの人が亡くなったので、驚かされたことでした。

私は台風の日、乗っていたワシントンからの便が札幌にまわされてしまい、新千歳空港で5、6時間待たされました。でも幸い、成田に向けて出発でき、午前1時頃に帰宅しました。

takuetsu御殿のお庭と里山の早期復活をお祈りいたします。
zashiki_okinaさんへ:いつもすかさず... (takuetsu@管理人)
2011-09-26 23:54:43
zashiki_okinaさん、いつもタイミングよくコメント入れてくださり、どうもありがとう! RSSリーダーで読んでくださっているのかしら。

和歌山の被害はひどかったですね。土砂で堰き止め湖ができちゃったのですものね。やはり自然の力は怖ろしいです。

台風のときワシントンから札幌経由で成田? それは大変でしたねぇ。我が家だったら、成田で一泊しないと帰れないかも?

我が家の月桂樹は今日処置してもらいました。2人の男性プロがチェーンソー使って2時間半がかりでやっていましたので、愚息と私とでは到底無理でしたね。

某所で話していたように、秋の里山にご案内したかったのですが、体調不良と9月前半の暑さとで計画が立てられず...10月は前半不在(14年ぶりにボストンに行ってきます! )、後半の週末はほとんど予定が入っているありさまです。
里山はなんといっても春の芽吹きの頃が最高に美しい! 4月の20日頃に(すべての条件が揃うタイミングなの)ご案内したい場所があります。その頃同期生に声かけたいと思っています(#^.^#)

行ってらっしゃい!! (かなた)
2011-10-01 10:39:31
おはようございます。
庭の倒れた木は元通りになって良かったですね。上に書かれたコメントを読ませていただきました。
ボストンに行かれるようですね。
10月の後半ならとおっしゃっていましたが、無理をなさらないでくださいね。

記事は少しづつ読ませていただいています。
かなたさんへ:初めまして! (takuetsu@管理人)
2011-10-02 12:02:53
かなたさん、コメントありがとうございます! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

植木屋さんきびきびと動く姿を見ていて、今回の台風の威力を改めて感じました。
来春、400年山桜を見るのが怖いようです...。

またお越しくださいませ。
ご無沙汰してます~。 (にりんそう)
2011-10-14 19:48:24
takuさま、大変大変ご無沙汰です。
この夏はお互い大変でしたね。
お体の具合はいかがでしょうか。
私のほうも、なんだか前回の術後とおなじようにはいきません。往生してます。
持病が悪化して辛い思いしてます~。
それでもプラプラと出歩いてはいますが・・・。
台風大変でしたね。
我が家も
隣との目隠しに植えていたゴールドクレスタが
3本根こそぎやられました。
今はすっからかんとなってお隣がまるみえ。
都心のビル群までもがようく見えます。
後、倒れ掛かったブラッシツリーが
危うく助かりました。
木って重いですよね。
起こそうとしても私の力では、
どうにもなりませんでした。
そうですか400年山桜が・・・・。
残念ですね・・・。

お体ご自愛くださいませ。
にりんそうさんへ:こちらこそ... (takuetsu@管理人)
2011-10-16 09:45:55
にりんそうさん、久々のコメント、ありがたく拝読しました。こちらこそご無沙汰続きで申し訳ありません。
20年以上前に滞在していたボストンに旅行し、戻ってきました。

術後大変な思いをなさっているのですね。がんばりやのにりんそうさんもさすがに往生ですか...無理のない範囲で回復にお努めくださいね。一日も早いご快癒をお祈りしております。

そうですか、お宅でも木が3本も根こそぎ? 元に戻らず、ですか? それは残念でしたね。
そう、あの400年山桜が無残な姿です。今回の台風の威力を改めて感じます。

とにかくお大事に。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記」カテゴリの最新記事