えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

アジアンティータイム(1) ~八宝檸檬茶~

2007年09月08日 | ティータイム
 台風9号が爆走?していきましたね。皆様のところでは被害はありませんでしたか?
 足止め?をくらったので、家でおとなしくお茶を飲んだりして過ごしました。昨秋旅行先のシンガポールで求めたティーバッグ 「八宝檸檬茶」/“BA BAO LEMON CHA”をご紹介します。(★画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。)

 賞味期限がだいぶ先だったので、大事にとってありました。1袋にこれだけのものが入っています。

        

 氷砂糖を好みで加えられるようになっています。最初は加えずにストレートで飲んでみたのに、とってもフルーティー! それもそのはず、お湯を含んで柔らかくなった材料をよく見てみると...こんなです。

           

 いろいろな乾燥果実がふんだんに入っているのですね。
 添付されている説明書を見ると...
   効能: 解熱・渇きを癒す・覚醒・脂肪をとる・ビタミンCが豊富
   成分: 菊・乾燥レモン・干しブドウ・クコの実・竜眼・棗・サンザシ・紅茶葉
   用法: 熱湯を注ぎ、5~10分おく。

 飲んで10分ほどすると、ダァ~ッと汗が吹き出てきました。なるほど、これで体温が下がるのですね。ビタミンCが豊富だし、夏の終わりにピッタリのお茶かもしれません。

 ちなみに、飾りに置いたガラスの器は、本来は冷酒用なのです。くぼみに氷を入れるのだと思いますが、下戸の私は貝殻を入れて楽しんでいます。過ぎゆく夏をちょっぴり惜しみながら、お茶を味わいました。

              



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6章 ホルモン療法 11. | トップ | 西山美術館 ~ユトリロの世... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にりんそう)
2007-09-08 10:19:40
まあ~、なんと優雅なTea Breakですこと!。
又、器も素敵で、涼しげですね。

このように一人の時間を持つことは、
最高の贅沢ですよね。私も大好きです。

それにしても、このお紅茶、おいしそうですね。

コーヒー党の私ですが、このお紅茶でしたら、飲んでみたいです。

甘酸っぱい香りが、漂ってきそうです。
思わず、ごっくん!
返信する
にりんそうさま:たまには紅茶も... (takuetsu@管理人)
2007-09-08 22:58:19
にりんそうさん、いつもご訪問ありがとうございます!

コーヒー党でいらっしゃいましたね。でも、たまには紅茶も飲んでくださいね。紅茶やウーロン茶のような発酵茶は体を温めて、きっと腰にもいいと思いますよ。



返信する
健康茶 (だちょう)
2007-09-12 02:18:40
台風は静岡の真上を通過していきました。風や雨はひどかったのですが、私の周りでは目だった被害はなくて一安心です。
takuetsu@管理人さんのお庭はご無事でしたか?
以前、私の自宅を襲った台風はバラたちを見るも無残な姿にしていきました。

最近いろいろなところでいろいろなお茶を見かけるようになり、どれがいいのか迷いますね。うちでは16種類の生薬成分を混ぜた「どくだみ健康茶」というのを愛用しています(管理人さんのような優雅なものからは程遠いです(^^;)。味は爽健美茶に似ていますが、より洗練された味と香りを持っています。同名の類似品が多いのですが、これは生憎近くには売っていないのでいつも実家に頼んで大量に送ってもらっています(10~20袋くらいを一度に買うので、ほとんどスーパーの棚を買占め状態)。
返信する
だちょうさんへ:やっぱりどくだみ? (takuetsu@管理人)
2007-09-12 19:00:59
台風の被害、あまりなくてよかったですね。
我が家も大丈夫でした。丈の高い植物がなくはないのですが、風向きの加減でしょうか、大丈夫でしたね。

やはりどくだみ茶ですか...デトックスになるのでしょうね。スーパーの棚を買占め状態というのもすごいですけど、ほほほ。

我が家にもだいぶ前に買って私しか飲まないどくだみ他ブレンド茶があるから、また飲もうかな。そんな気になりましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ティータイム」カテゴリの最新記事