えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

本日の一品(99) ~ワンタンのラビオリ風~

2010年10月05日 | 本日の一品
 本日の一品は「ワンタンのラビオリ風」です。レシピは特になく、適当に作りましたが、NHKのあさイチで9月14日に放送された「キノコたっぷりラビオリ」がヒントになりました。くだんのレシピはクリームソース仕立てですが、私はトマトソースにしました。

 ワンタンの中身は、あいびき・玉ネギ(みじん切りにして電子レンジで加熱)・にんにく(電子レンジで加熱後みじん切り)を塩・こしょうで味つけしただけです。ワンタンの皮で三角形に包み、鋭角な方の角2つを重ねて留めました。
 トマトソースは、トマトピューレに赤ワイン・塩・こしょう・砂糖・バジル・オレガノ・水を加えて煮つめました。
 ゆでたワンタンにトマトソースをかけ、粉チーズを振っていただきました。
 
 できあがりはこちら:(★画像をクリックすると別の画像が見られます。)     
            <本日の一品>
        

 ワンタンをゆでた後オリーブオイルでざっくり和えておくか、オリーブオイルを少したらしたお湯でゆでるかすると、もっと口当たりと風味がよかったかなと思います。

 ラビオリを一から自分で作るのは大変そうですが、餃子やワンタンの皮を利用すれば簡単ですね。餃子の皮の方がより食感は近いと思いますが、ワンタンの方が早くゆで上がるので、調理時間が短くすむかもしれません。大きさもラビオリ本来の大きさに近くできますね。
 中身もソースもバリエーションが利きそうです。どうぞお試しください。   


 ごちそうさまでした(#^.^#)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーマフォト ~亜芸術ギャ... | トップ | 秋の里山2010 ~川崎市... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の一品」カテゴリの最新記事