えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

旬の恵み ~ピンクのお菓子~

2009年03月06日 | 歳時記
 最近食した旬のお菓子を2点ご紹介します。

 地元(隣町)のケーキ屋「洋菓子工房 エルミタージュ」の「いちご生チョコ」です。
    
        (チョコは裏画像で!)
 訪れたのはヴァレンタインの季節&これは季節限定商品と言っていたので、今はないと思います。ちょっと甘かったけど、プツプツとしたイチゴのタネの食感と風味が心地よかったです。

        
 「エルミタージュ」は商業施設のほとんどない隣町にあるので、その存在すら知らず...今回散歩の途中に初めて立ち寄りました。 
 なんとお墓の横にひっそりと建っていて、その名のとおり隠れ家のよう...一見「これがケーキ屋さん?」という風情、店内も手狭で素朴なレイアウトですが、開店して7年が経つそうです。


 こちらは最近のいただき物、京都の和菓子処 鼓月」の「風韻季菓 にほひ花」です。
    
                             (中身は裏画像で!)
 形の和紙に包まれ、開いた途端に何かがひらひらと......金粉でした! いかにも京都らしい雅なお菓子ですね。いただいてみると、色・味・食感全部がグラデーションしていて、なんとも奥深いお菓子でした。さすが京都! 少し甘めなのは、抹茶と一緒にいただけるようになのかしら?

 旬を味わう度に、四季がある日本の気候と、そこから発した文化をありがたく思います。ごちそうさまでした(#^.^#)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り紙 ~ポチ袋:つまみ折... | トップ | 600円のミニギャラリー ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記」カテゴリの最新記事