えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

東京の雪景色2024

2024年02月05日 | 里山・風景

 1月の3分の2以上を副鼻腔炎他による不調で棒に振り、あっという間に2月...そして、いつのまにか立春も過ぎてしまいました。立春を過ぎてから寒波到来&積となるのはよくあることですね。昨年はらしいが降らなかったので、久々感があります。確か、珍しく多摩地域より都区部の方が積もったのですよね。

 これからの降りがのままかになるかで、明日の朝の景色が変わるでしょう。まだ明るいうちに撮っておいた自宅周りの景色を載せておきます。明朝豹変?していたら、追記しますね。

 なお、こちらの過去記事で、一昨年1月の景色が見られます。自宅周りの景色を定点観測した記事です。よろしければ併せてどうぞ(^^)v

 (★これより下の画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m ★撮影日は2024年2月5日 15:40頃 & 18時頃です。)

 

             

   

   

             

                          

         
 [右] ちょうど通りかかった小学生が足跡を残して行きました(リンク画像で見られます)。  

 

     

                            

   

       
                       

              
 積3cmほどの時点で、玄関から道路までと道路の家側半分を一旦搔きしましたが、搔く端から積もっていきました。結構重いです(^^;

                

         

               
                              

                                                                
                           

 なぜか夫が不在のときに限って積になるんですよねぇ(^^ゞ のままか雨になるか...明日の朝の景色が怖いです。なんまいだー♪(^^;

 

【後日追記】(2024.2.6)--------------------------------------------------------------

 いつまでだったのかわかりませんが、今朝には結構積もっていました。途中から雨に変わったようで、ベランダの手すりや近所の家の屋根のはだいぶ落ちていました。一番積もっていたのが駐車場の12cm、あとは10cmちょっとなので、ピーク時はもっとあったと思われます。(以下は8時半頃の撮影画像です。)

           

   

                           

              

     

    

 

                   

          

------------------------------------------------------------------------------追記以上


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分2024 ~今年の恵方巻~ | トップ | 早春のフラワーアレンジ20... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の近くの雪景色はこのくらいが良い (ボッケニャンドリ)
2024-02-06 19:07:26
> 搔く端から積もっていきました。
うちのヨメは雪かきが大好き。
どうせ直ぐ融けるところも丁寧にやってますよ(^^;



新潟県では道路に水を流して雪を融かしてます。
随分前、長野ではそれをやらないのでバカだなと思ってました。
でも長野でそれやったらスケートリンクになっちゃうんですね。
私がバカでした(^^;
ボッケニャンドリさんへ:なるほど! (takuetsu@管理人)
2024-02-07 22:50:31
ボッケニャンドリさん、こんばんは。
ミセスが雪かきに積極的というのはいいですね。楽しくできるというのが何事も一番! せっかくやるなら楽しまないとね。
私も始めれば一心不乱なのですが...(^^; 今回は焼け石に水ならぬ、大雪(と言っても、たいしたことないですけど)に雪かき、でした(^^ゞ


そうですか~、水を流したりスプリンクラーを使ったりする所としない所の違いは、そういうことだったんですねw(☆o◎)w 私は予算の違いかと思っていました。もっとバカだ~(^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・風景」カテゴリの最新記事