えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

珍味を味わう ~トリュフの香りのソテー~

2018年09月18日 | 本日の一品

 食べ物の話題が多くて恐縮ですが…7月に旅行したフランクフルトで、イタリア産のトリュフセット(↓)をドイツ土産として買ってきました(^^; “トリュフもの”は日本では高価ですし、手に入りにくいので…。

    
 トリュフ・トリュフバター・トリュフオイルのセットで、12ユーロほど…。“なんちゃって”ものかも?と思いつつ、使ってみました。

 

        
 これは、塩・こしょうしたブリの切り身を、バターとオイル半々でソテーしたものです。ドイツにいる娘が、「ブリをトリュフオイルでソテーすると美味しいよ」と言っていたので。なかなか相性よかったですよ。ちゃんとトリュフの香りもしました!(#^.^#)  白見魚ならより美味しいかもしれませんね。

           
    使った塩は、娘にもらったフランス産の塩。美味しいと評判なのだそうです。

 

   
 こちらは、鶏もも肉をトリュフバターでソテーし、トリュフのスライスを載せました。トリュフは鶏肉にも合いますね(#^.^#)
 添えたのは、サーモンと野菜のマリネ・イチジクのオリーブオイルソテー・ベビーリーフ&プチトマトです。 マリネの材料は、スモークサーモン・ブラックオリーブ・玉ねぎ・赤ピーマン・黄ピーマン。マリネ液は、エキストラヴァージンオリーブオイル・ワインビネガー・レモン汁・砂糖・塩・こしょう。ジッパーつきの袋に入れて空気を抜き、しばらく置いて味を馴染ませました(↓)。

      

 イチジクは、火を通すと、ポリフェノールの香りと甘味が引き立つんですねw(☆o◎)w イチジクの青臭さとオリーブオイルの青臭さが合うのでしょうか、ワインを加えていないのに、ワインのような香りが匂い立ちました(#^.^#)

 

 珍味に感謝…旅行させてくれた夫に感謝…旅行の機会を与えてくれた娘一家に感謝…ですm(_o_)m

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の里山2018 ~小さ... | トップ | 初秋の里山2018 ~寺家... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の一品」カテゴリの最新記事