恐怖症と共に生きる

歯科医院に怖くて行けないボクが
今は行けるようになった体験記録。。

風邪引いた。。。

2010-02-11 23:03:16 | 嘔吐恐怖症
軽く風邪を引いた。
昔は風邪引くと かあちゃんにいっぱい食べて早く寝なさいって言われた。
大人になった僕は全く逆の事をやってる。
むしろ そっちの方を皆や子供に伝えたい

①高熱=気持ち悪い=吐き気=吐く 
②寝る=気持ち悪くて起きる=吐く
という方程式が頭の中で出来てしまってる・・・だからその逆をやる

「栄養摂らなきゃ治らない」と「寝なくちゃ治らない」という固定観念を捨て去る!!

たとえ風邪の時、お腹が空いても 3口くらいで止める。
一応つらいから寝るが、横になってる方が気分が悪い時は 布団の上で
起きて 好きな雑誌やマンガを読む 気分が普通になるまでとにかく寝ない。
(オールでも構わないぐらいの気持ちで)
そんな姿みたら かあちゃん怒るだろうな~
今でこそ妻は理解してくれたが・・・結婚当初は怒られた

発見した事は、「吐き気」は熱がぐんぐん上がる時ってこと
上がりきれば そんなに吐き気は無い(ノロは違うけど)
だから熱の上昇中さえ気を付ければ なんとかなる
そうやって 小学校以来 吐かずに来たから

僕がノロった時も とにかく飲まず食わずで 寝ないで なんとか吐かずに済んだから
みんなも試してみて 
ノロの前兆って まず食欲が無くない? その時から勝負で 全く食べない
嘔吐恐怖症は 風邪やノロと真剣勝負!戦いだ!

吐き気が強い時は 外に出るのも 僕の手法。
家の中にいると 吐いちゃうんじゃないか。。。ばかり頭を巡る
外なら若干 気が紛れる 
試してみて^^


コメントを投稿